戦力補充

曇りときどき晴れの一日でした。
先週が連休ウィークだったので、なんとなく静かな週末ですね。
キノコとりは喧しく別荘の敷地内を我が物顔に歩き回っています。柵をしても、チェーンを張っても、まるっきりおかまいなしに乗り越えて入ってしまう。よその敷地でも何だか気になるし気持ち悪いです。街では、他人の土地に入るなんてありえないでしょ? 

そういえば、何日か前にクマが近くで出て、私は見ていないのですが人が襲われたとニュースでやっていたそうです。未だに遭遇したことはないクマ。できれば私の前には出てこないでほしい。

いろいろ便利グッズを買いました♪
下のカッターマットは、既に1枚持っているのです。90×60㎝とかなり大きなサイズなのですが、ほとんどの場合、パターンははみ出ます。パンツにしてもちょっとしたチュニックにしても、90で足りるということはまずありません。
今まではずらしずらし、使っていました。でもそうすると、布もずれるんです。パターンもずれる。たいへん非効率的でした。
思い切って同じものを買って、2枚並べて使ったら・・・と思って。
もっと早く思えよ! と自分に突っ込んでしまった。
ついでにカッターも、新たに2種類。いちばん右に裸で置いてあるのが、現在使用中のやつ。大きいのと小さいのを買い足しました。替え刃も一緒に。

今日さっそく、タッサーシルクを裁断してみましたが、便利だわ~~~~♪
でかいカッターは怖いくらいに切れるし、小さいのは小回り効きまくり。
パターンも布もずらさずにいっぺんに裁てるのが、こんなにストレス軽減になるとは・・・。
目からウロコとはこのことだわ。
さぁ仕事するぞー!

今日はパターン作りと裁断。さぁ縫おうと思ったら合う糸がない・・・(もちろん知ってましたともさ)。
仕方ないのでこれはペンディングにして、別の生地を前作ったピンタックのパターンで裁断し、ピンタックを縫製したところまでで終了です。
あとロックミシンの調子が悪かったのをあちこちいじってみて、何となくよくなったような気がする。
で、さっき糸を注文したところ。届いたらまた画像などを。
糸の画像なんて見たくない? あっそ。

山の畑友人の野菜売り場、明日で終了ですよ~。
急げ~。
品切れ続出~~~。
ウチの出店とはえらい違いですw

ではまた