インド西部ラジャスタン州サンガネールの木版更紗
本日のアップ品です♪
ショップのページを作るのは、定型の部分もあり、写真を埋め込んでデータを書き換えていけばいいので、さほど、さほど、難しい作業ではありません。でも、カートのデータを間違えたら大変なので、けっこう気は使います。
もひとつ言うと、私、こういう細かい作業は向いてないんですよね。ええ、昔っから。編集者になれなかった最大の理由は、「細かい仕事が無理」という、これに尽きる。あと電話が苦手(致命的)。まぁいい。
で、そんな作業のお供は、やっぱりみーさまですね。
さすがに文章を書くときには日本語のBGMは無理ですが、データとかだったら大丈夫。
で、いま「紅灯の海」、ええ、私の十八番ですが、これを聴いてましてね。
♪ 足は千鳥と~な~り果てて~ 遠い月夜を物語るぅ~~ ♪ ですね。
いちばん生で聴きたいのは、これだーっ! と思った次第なんですの。
絶対無理だと思うけどね。古い曲だし、過去に歌ったことありだと聞くし。
でも聴きたいなぁぁぁぁぁぁぁぁ。
間違って歌ってくれないものか。
バンドの誰かが間違って弾き始めてくれないものか。他の人もつられてくれないものか(笑)
よし、念波を送ろう。
連休中にちょこちょこと縫っていたもの3点。
左はスカートからのリフォーム。ちょっとイケてなかったので、思い切ってほどいて作り直しました。
真ん中はほぼ同じ形のチュニックだけどポケットが付いてる。
右は私はゾウさんパンツと呼んでいるけど、何て言うのですかね、サルエルじゃないしね・・・。若い子向きかな。
実はこの3点、裁断だけしてあって、なかなか縫製できなかったものです。ようやっと出来て、これで次へ進めます。
次へ進んでいる写真w
写真だと変にモアレ調になってますが、ほそいストライプ。コードレーンと呼んだかな、最近あまり日本で生地を買わないので、それぞれの名前を忘れてしまいました。
この生地は、たぶん私がまだ大学生だったときに、ユザワヤ(もち、蒲田本店♪)で買った綿麻。何を作ろうとしたのかも忘れてしまってはぁ四半世紀・・・・・・。化石のような生地なのですよ。
ちょっと前に買ったパターンブックに載っていたシャツがよかったので、作ってみようと思ってパターンを作り(これが大変だった)、今日やっと裁断しました。
裁断しながら思い出しました。
コードレーンって、裁断しているうちに目が回るんですよ。
この縞々にヤられるのですよ。
それで嫌になってほったらかしにしたのか、二十歳の自分!
夜、最後に接着芯だけ貼っとこうと思ったら、間違えて、アイロンに接着芯を貼ってしまいましたよ(トホホ)。アイロンの糊を落とすのが大変。明日にします。
見本をひとつ作ってみて、よかったら、このパターンをアレンジしてベストにしようと思ってですね。とにかく作ってみないと本当にいいかどうかはわからないので。
ではまたー