暑い!
軽井沢も今日は29℃と、下界並みの暑さになりました。暑いですねー。
この暑さの中、聞き慣れない鳥の声がチッチッチョルンチョルンチリリリリン、みたいな感じで、妙に気持ち良さそうにずーっとさえずっています。何の鳥だろう? 爽やかに響き渡る声です。暑くないのかね?
表題ですが。
今年、春先に、マッチャンと沼目白瓜の種をポットにまきました。3ポットずつ。ついでにきゅうりも蒔きました。たぶん4ポット。マッチャンと瓜は大きなポット、きゅうりは小さなポットです。
5月にマッチャン×2、白瓜×2、を畑に植えました。
買ってきたきゅうりの苗も1つだけ植えました。
霜がきて、瓜ときゅうりが死にました。
温床に入れておいたマッチャン1、白瓜1、を瓜の跡に植えました。
さらにきゅうりの苗を3つ、適当に植えました。
つまり、現在の畑には、マッチャンが3つ、白瓜が1つ、きゅうりが3つ、あるはずですよね。
今年初めて育ててみた白瓜、どんな花が咲いてどんな風に実っていくのか楽しみにしていました。
ウチのきゅうり苗は生育が異常に遅いのですが、白瓜はマッチャンに負けじとぐんぐん大きくなり、つるを延ばし、花も咲きました。黄色い小さな花でした。マッチャンの花、カボチャの花が大きいのに比べて、小さいんだなと思っていたのですが。
今日、よくよく畑を見回ってみると、白瓜のつるに、きゅうりが生っていました。
「こ、これは・・・・・・!」
「ま、待てよ、こいつは白瓜だ。きっとこのまま放置すると瓜になるのだ」
と、一時は思い込もうとしたのですが、やはりどう見ても、トゲトゲしたその実はきゅうりにしか見えません。だってよくツルヤで売ってる白瓜は、すべすべした肌だもん。マッチャンのような。
つまり。
白瓜はなくなってしまい、後釜にきゅうりが座っているのです。
しかしほんとに不思議なのです。
買ってきたきゅうり苗は早々に死にました。
自分が蒔いたきゅうりは1種類、いま畑に確実にきゅうりとわかっている苗が3本ありますが、どれも小さくてまだ実がつくには時間がかかりそうです。つるだって膝くらいまでしか延びていません。
白瓜の後釜に植わっているのは、つるがもう背丈ほどまで来ています。
あんた、誰なの?
あたしの白瓜をどこへやったのっ?
怖くないすか?
しかもちゃんと撮ったのに写真にモザイクがかかってるーっ!
ウソです。ピンボケでしたね。これが後釜きゅうり。やっぱりきゅうりですよねー・・・
これ、マッチャン。収穫はたぶん3日後くらい。
それにしてもマッチャン3株は多すぎた。
今年の畑は、モグラとネズミが大暴れしており、いつもの年とちょっと違います。
レタスとキャベツが育ちが悪い。キャベツは小さいまま巻き始め、しかも小さいまま割れてしまう(トウが立つ)。キャベツのトウが立つなんて、よほどほったらかしにした時しかないんですが。やっぱり地中をひっかきまわされて、根が張らないのかな。
ナスはともかく、ピーマンが元気ない。これもネズミの仕業か。
きゅうりがとにかくぜんぜん育たない。ツルムラサキも同じ。気温は例年に比べればむしろ高いほうだと思うのに。
なかなか畑も難しいです。
あまりのネズミ被害に、今日は畑の草取りをだいぶしました。
ブルーベリーが熟し始めました。まだ畑北の1本だけです。
着尺の幅に近い生地で、パンツを作ってみました。昔のもんぺのようなマチを付けて。切り替えのポケットがどんな風になるのか見たかったのと、着尺でパンツを作るとどうなるんだべ、という疑問から。普通のパンツができた(笑)。
明日も晴れて暑くなる予報ですよー。避暑地なのに! ではまた