めでたい、しかしちょと悩む

友人が結婚することになりました!
20年以上の長きにわたる気の置けない友人です。
初めて会ったのはカトマンズ、二度目に会ったのもカトマンズ。この時に住所交換などしました。つまり、再会しなければ、お互いにどこの誰かも知らなかったわけなのです。
再会したネパールでは、私はエベレスト街道に入り、友人はすぐにグループツアーのお客さんを連れてバンコク経由日本へ。そしたら機内で赤痢発症、速攻その場で隔離され、哀れな子羊ちゃんたちとお別れどころか「その後のフォロー」もできぬままバンコクで病院送りに・・・。子羊ちゃんたちがどうなったのか、とても興味があるところですが、彼も知らないそうです(笑)。
で、その彼が、結婚する。
結婚式に招待されました。
7月の土曜日なので、さすがに夫婦そろっての出席は遠慮させてもらい、私ひとりで行くことに。
それはいい、それはいいのです。
何を着ていくか・・・・・・。それが問題です。
親族と職場関係者が列席する、要するに、非常にちゃんとした披露宴らしい。
この年齢になって、友人の結婚式がまだあろうとは思ってもいず、うーん困ったぞ。
おまけに、新婦側(タイの方です)の出席者が足りないってことで、新婦がらみの友人ということでスピーチと、受付まで引き受けることに。うーん・・・・・・。
この年齢の受付って、どうなのよ・・・。
そもそも、TPOなどに縁遠い私です。もはやスーツも一着も持ってはおりません。ネットで調べると、披露宴は正装、そりゃそうか。靴もヒールのあるちゃんとしたパンプスだそうで。
ない。全然ない。
ダライ・ラマに謁見するときより悩む(笑)
これはウソ。あの時もちゃんと悩みました。悩んだけど、悩んだ場所が、インドのダラムサラだったから、時すでに遅し、だっただけだ。
さて。
軽井沢は昨夜の豪雨も上がり、午後からは晴れました。
晴れると気温が上がるので、畑のビニトンを開けて、夕方になると閉めます。ビニトンの中は、ビニールハウスと同じ匂いがします。ビニールトンネル、です。
新緑もいよいよ冴え渡り、エゾニイハルゼミが鳴き、初夏の雰囲気いっぱいの軽井沢。多分この時期がいちばんいい時期なんじゃないかな、と、毎年思います。
そろそろ乾いたレンテンの藍を取り込みにいきます。ではまた

10件のコメント

  1. こちらも明日から快晴だそうで。新緑は終わりましたが本当にきれいで毎年感動しております。
    何年か前から着物を正装として着用しています。もうパンプスもスカートもいやなのです。結構慣れると楽ですよ。雨だとやっかいなのですが^^;

  2. 着物ですか、それもありかなぁ。
    と言いつつ何も知らないし、自分で着られないし、そもそも持っていない・・・。
    既婚で結婚式となると訪問着らしいですね(ネット知識)。ななよしさんはどんな着物を着ていらっしゃるんですか?
    着付けは自分で? 教えてたもれ。

  3. 何言ってるんです! なんの為に布屋やってるんですか!
    新婦がタイ人ならそりゃタイの民族衣装、あの巻きスカートっきゃないっしょw
    あれはなんって言うんです?不思議だ・・・し、知らない_| ̄|○
    兎に角、民族衣装なんだから正装です。なんの問題もありません!
    これなら作れるしパンプスもヒールも履かないで済むし、ヤマネさん的にも肩凝らない・・・かな^^A;
    えと、「私の心情的民族衣装はチュパ♪」ってのもありかとww

  4. チュパ賛成!日本人女性も似合うんですよね。
    と強引に入り込んで、話変わって、水通しした藍染めの茶色い水が不思議で調べてみたのですが、茶色いのは酸化しなかった(つまり色が定着しなかった)染め液ではないでしょうか。あとコレも推測ですが、大理のだけが青いのは、藍建ての段階で苛性ソーダなど化学的な処理をしているのかも。私も20年前に大理を訪れましたが、そのとき「日本人が藍染めを教えた」と耳にしました。元々藍染めがあっておかしくない地域ですが、手間のかかる行程を日本人がもたらした便利な化学薬品で楽しちゃってるという推測も可能性としてありですよね。もっとも、全て俄仕込みの付け焼き刃ですが…

  5. あはは、何を盛り上がっているんですか!
    チュバ、うん、考えた。
    前にラサで買ったちょっと豪華チックなのがあるんですよ。
    靴はどうしたらいいかね・・・。
    タイの正装も考えましたよー、そうそう、いくらでもあるしね、だけどホンモノのタイ人からすると、
    どうなのかなー、いろいろ考えてしまいますのですよ。
    で、サリー・・・。
    いっちゃうかと。
    今度アンケート取りますんで、みなさんご協力お願いしますね!
    藍は難しいです。本藍だと最初に茶色い水が出ると某サイトであったんですよね。
    新しいのはさておき、相当古いものは定着していないとは考えずらく・・・。
    今度、藍染の職人さんに教えてもらおうと思ってます。

  6. お金はかかりますけど、披露宴会場の中あるいは会場近くの美容院で貸衣装に着付け、ヘアアレンジすべてしてもらって、また着替えてさっぱりとして帰る、というのはどうでしょう。ショートヘアにしてしまえば髪に関してはお金がかかりません、私がよくやる手です。意外とベリーショートが合うのです。長ければ質素なアップも素敵です。私の結婚披露パーティーに日本の方ですが素敵なアオザイを着ていらした方がいらっしゃいました。ただし友人中心のパーティーでしたので披露宴をなるとどうなのか。
    私は成人式の淡いオレンジの色無地で三紋ついた振袖を、袖を短くしたものとレンガ色のちりめんの色無地で紋付があります。お宮参りに披露宴、七五三と着倒しております。帯や小物を変えると気分も変わります。着付けを習っていたのでかろうじて自分でしていますがえらい時間かかります。参考にしていただけるかどうか^^;

  7. ななよしさん、ありがとう、すごい参考になります!
    ああ、色無地の紋つき、ですか、いろいろ使えて便利ってネット知識ですが・・・。私は卒業式の色無地を、とち狂って従姉妹にあげてしまって、すこーし後悔しました。が、持っていたからと言って着こなすわけじゃなし、うん、やっぱりあげてよかったんだ。
    そうだよね、当日は自分で車運転して駅に行って、東京まで出て、になるから、サリーだの着物だのでは疲れますよね。近くで着付け、いいなぁ、いちばんラクですねー。
    うーん・・・・・・。
    まだ当分悩みます(笑)

  8. お金かかるかわりに天気で悩むこともありませんし、究極の楽と引き換えですwこれもまた楽しい悩みですよねww東京で余裕があるようでしたらぜひ呼び出してくださいね!

  9. 私は一昨年の弟の結婚式、
    親族だし、結構ちゃんとした式だったんですけど。
    お腹が大きかったので、一度しか着ないフォーマルをどうしようかと迷い。
    ヤフオクで、確か1400円でワンピースを落札して着用しました。
    中の服は安上がりに済ませましたが、
    広尾でヤマネさんに譲ってもらったショールを羽織って、
    一気にフォーマルな装いに。
    なかなか好評でしたよ。
    靴は冠婚葬祭すべて兼用の黒。
    せっかくのハレの日。
    楽しんでくださいませね。

  10. おおっ、旧小田原人さん、ストライクのアドバイス、ありがとう!
    そうなんだよね、大事なのは、お祝いする気持ちだよねー。
    服なんて、よほど失礼なものでない限りいいじゃん、ねー。
    そうなのよ、ショールはまさに「売るほど」あるわけなんです。色とりどりで!
    うんうん、もうちょっと悩んで楽しみますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)