晴れました

日本中が注目した聖火リレーから一夜明けました。個人的にもいろいろと考えさせられました。
「愛国」を叫びながら群れ集まる中国人、亡命チベット人の抗議行動、それを支持しようと集まったチベット支持者、チベット支持者を装った何者か・・・。話し合いで解決しよう、と我々は教えられて育ってきているわけですが、話し合いになどならない場面が現実には幾らでもあって・・・。自分の思いはこうなのに、そうではない人々がかき回してぶち壊す、ということも多々あって・・・。人々の耳目はそういう派手な部分にばかり集まって肝心のことは置き去りにされてしまう、ということもまた・・・・。
物悲しいリレーでした。誰一人幸福にしないリレー。
エベレストへ登る聖火は、どうなっているんだろう。ネパールのエベレスト街道では、中国の指示により、登山者、トレッカーの荷物検査をしているそうです。チベット国旗などを持っているとアウト! なんてこった。
20080427-s-080427.jpg
気を取り直して。
雨の日もあるけど、またこうして晴れる日もくる。
花屋根の端っこに咲いている小さなビオラを下から見上げました。
20080427-s-080427wasurenagusa.jpg
世界がどうであれ、植物は芽を出す。
どんどん育つ。
これはワスレナグサ、びっくりするような大株になっています。
20080427-s-080427nirinso.jpg
樹下のほの暗い環境で、どうしたわけかニリンソウの一番咲き。
いい場所にいたから早く咲くってわけじゃない。
20080427-s-080427sakura.jpg
人間にはちっともわからない、いつ咲くか、なんてことは。
シダレザクラの蕾。去年より遅いことは確実。
そんなこと考えるのは人間だけだよね。
20080427-s-080427mise.jpg
今日現在の店、全景。
まだまだ緑は少ないですが、あんずは8分咲きになりました。
20080427-s-080427suisen.jpg
スイセンが満開。
これからしばらくの間、一日中庭を眺めていても飽きない日々が続きます。
眺めているだけじゃすまないけど。草取りをしないと大変なことに・・・。
今日で連休前半は終了。あれ、違うのかな? よくわからないですね、今年の連休は。
昨日は軽井沢の北にある嬬恋のあたりでは、終日雪だったそうです。気温も0度・・・。上には上が・・・・・・。
今日は軽井沢も18度ほどになりました。明日以降、何日かお天気よさそうです。
ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)