4月にはなりましたが

20080401-s-080401.jpg
今朝もこんな風景。
「南極物語」の1シーンのようです(古すぎる)。
晴れて洗濯物も100%乾くと予報で言っていたのに、雪でした。
昨夜から吹き荒れた風が雪雲を運んできたのか。今日も強い風が吹き、伐採のすすんだ国有林は、残ったわずかのひょろ松がぶんぶん振り回されており、これはこれで危険なんじゃ・・・、と思ってしまいました。雪も断続的に降ってます。たいした雪ではないけれど。
わが家の裏の林は、ほとんど伐採されていないので、ひょろ松ながら「みっしり立っている」状態で、防風林としては好ましい。浅間から吹き降ろす北風が、これでずいぶん遮られているんだろうなーと思います。
しかし、4月だというのにこんなに寒くては・・・。
もう慣れたといえばそうなのですが。
1号店は既に開けているのですが、2、3号店はまだ開ける気になりません。そろそろ商品もそちらに展示していきたいのですけど、あまり寒いとなんか布にもよくないような気がして。ほとんどの布は、暑い国から来ているから・・・。もう少し様子を見ながら、開店準備を進めていきたいと思っています。
14世ダライ・ラマ氏が訪日される(?)とのニュースを昨夜見ました。昨年いらした時には、あの国から叱られたらしい、なぜ許可したのか、と。今回はどういう対応を日本国政府は取るのか、注視したいと思います。
ご高齢にも関わらず超多忙であり、また、その人生のほとんどを困難な状況下に過ごされてきた14世のご健康をお祈りします。