竈の初焚き

今日も晴れて暖かい一日になりました。今日が平日で明日は祭日。ということで、連休前半は一応明日まで、なんですねw 
お客さんの合間を見計らって、気になっていたガーデン部分の草取りをしました。ハコベやら、あとは名前も知らない雑草がたくさん。タンポポやツキミソウなどもしぶとい。間違えて大事なものも抜かないよう気をつけながら、半日ほどやりました。ちょっと腰にきました・・・。
20080428-s-080428fukinoto6.jpg
これ、フキの花。
フキノトウを採らずにおくと、こうなります。全てがこうなるわけではないような気がしますが。
これが美味しいと前に本で読んだ記憶があったので、庭のあちこちから収穫してさっと炒め、甘辛く煮付けてみました。苦味がしっかりあって美味しいです♪ お酒のつまみにも最適w
20080428-s-080428kanban.jpg
庭では花が咲き出したとはいえ、どれも小さなものばかり。全体的にはまだようやく目覚めたばかりの軽井沢です。看板周りがさびしかったので、寄せ植えを作ってみました。苗はぜんぶ、昨夜ホームセンターで買ったものです。バーベナ、アレナリア、ノースポール、アリッサム、以上。まだ夜は氷点下ギリギリまで下がるので、店を閉めるときに軒下に入れています。
20080428-s-080428kama.jpg
石竈の初焚き。
庭のあちこちで出た剪定枝などを燃やしました。中の湿気なんかを飛ばそうかなと思って。あとは煙突の具合とか見たかったので。
調子はいいようです。今年もそろそろ、出番間近。まずはピザあたりからいこうかな。
明日もお天気よさそうですが、皆さんもうお帰りですよね。お気をつけて!
ヒマラヤハウスは5月11日(日)までは無給、じゃなかった無休でオープンしております。どうぞお立ち寄りくださいませ!
ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します