畑おこし

20080407-s-080407hatake.jpg
遅い遅い畑起こしです。草がだいぶ生えていたので一苦労でした。
昨日、母花壇に侵入する野芝と戦ったら、本日は戦力外・・・。バスには乗れるがスコップは握れない?(笑) いや、そのうち何とかなるでしょう。
20080407-s-080407ume.jpg
人間だけで遊んで~! もう、つまんない!
ウメよ、人間は遊んでいるわけではありません。
20080407-s-080407anzu.jpg
本日のアンズの蕾。開花はまだまだ、ずーっと先になりそうです。
20080407-s-080407fuji.jpg
フジのさや。
今ごろになって、パチパチとえらい勢いで弾けては種を飛ばしています。もちろん、花が咲いたのは去年の春ですよ。
20080407-s-080407fuji2.jpg
うす紫でツヤがあってビロードのような肌触り。
これが自然に出来るんだから、なんて不思議なんでしょうか。
20080407-s-080407fukinoto.jpg
没関係さん、コメントありがとうございます。幸せのおすそ分け、って、まぁ、味わえないのに何だよ、という感じもしますが、我が家でいちばん遅いエリアの蕗の薹です。ここは毎年夏に草刈をしてしまうので、小さいものしか出ないんです。もう開いて、中には蕾がいっぱいでした。
軽井沢も夕方から雨になりました。夜半には強く降るらしいです。起こしたばかりの畑には、えーと、あまりよくないかな。少しならいいんですけどね、あまり強いと、せっかく根を浮かせた雑草が生き返ってしまいそうです。
明日の朝起きたら銀世界、ってことにならなきゃいいのですが。
ではまた