電卓片手に・・・

春は個人事業主にとってはいくつものハードルが待ち構えている季節です。年度が改まるとどっと押し寄せる各種税金の納税通知・・・。社会保険関連もこの時期どっとやってくる・・・。これを乗り切らないと大変な事態になるので、わが家でもこのためのお金を別立てでストックしていたりします。いやぁほんと、一気に来ますのでね。
で、今日やっていたのは、両親の確定申告・・・・・・。
遅れてます、すみません。
何せ日本にいなかったので。
これをやらないと、住民税や後期高齢者医療保険税なんかの金額が変わってくるので、とにかく計算。もう年金収入だけですから還付されるものはほとんどないのですけれどね。それにしても全国の年金受給者の皆さんは、ちゃんと確定申告しているのかなぁ。
来週から始まるゴールデン・ウィーク。
今年はその初日が長野での聖火リレーなので、何だか気持ちがそっちに行ってしまい、いまひとつ「さぁ連休だ!」という気分になりきれません。3号店の工事がまだ終わらないせいもあるかもしれませんが。
一県民として、もちろんその前に一個人として、自らの意思を表明しに行きたいところですが、さすがに年間最大の人出がある連休に・・・・・・。
行けません。
骨がないのは自分だった・・・(反省)。
在日中国人留学生がバスを仕立てて大挙して応援に駆けつけるそうです。その数、2000人を見込んでいるとか。その他、各種団体が動いているようなので、相当な数の中国人「聖火サポーター」が長野市に入ることになりそうです。無意味な衝突が起こらないといいのですが。煽動する人もいるかもしれないし。何かが起こることを期待する空気が、既に十分広まってますしね。
ところで、県民になってもうじき10年になりますが、まだ善光寺に行ったことがない・・・(笑)。長野市(駅のある周辺という意味で)にも1回しか行ったことがない・・・。
遠いですわぁ、長野。
さて、一日どんより曇っていた軽井沢。夕方には雨も降り出しました。明日は晴れると思っていたのに、さっき予報を見たら明日も曇りだそうです。
あんずの蕾がだいぶいい感じになってきました。あと数日で咲くかもしれません。
ではまた