連休初日は雨・・・・・・

予報よりも天気の崩れが早く、朝の8時にはもう細かい霧雨が降り始めてしまいました。昼過ぎからはしっかりとした雨になり、最高気温も5度ほどと、東京でいえば真冬の寒さになってしまいました。
こんなお天気の日にもお客様に来ていただきまして、ありがとうございました。
そのお客さん情報によると、軽井沢のアウトレットはたいへんな人混みだったとか。うーん、東京からの皆さん、寒さに震えたのではないでしょうか。
ヒマラヤハウスでも、ようやく満開になったコブシが、雨に打たれていました。
長野市で行われた聖火リレーも、最後の方は降り出してしまったのかな。皆さんお疲れさまでございました。
テレビで見ると沿道は紅い旗だらけ、ランナーを追って歩道を走るのも紅い旗・・・・・・。どうしても旗の大きさと人数の多さで、中国人ばかりと思ってしまうのだけど、それでも、たくさんいましたね、チベット国旗を持ったり、プラカードを持った人々。こんなに多くの人が動いたんですね。
チベット国旗を持って飛び込んだ男性は、台湾在住の亡命チベット人2世だとか。しかし夜のNHKニュースでは、「台湾の建設作業員」とのみ伝えていました。異議アリ。それから、中国人グループに跳び蹴りとかしてたのは、どこから見ても右とか暴の人たちで、チベット支持グループじゃないと思うのですが。あれじゃ一般の人々は、チベット支持グループが中国人グループに襲い掛かってた、と取るかもしれないです。
うんざりだ・・・。
昨日からブログとホームページに付け加えたものがあるんですが、こういうものを何と呼べばいいのかわからないので、「もの」扱い。そのうちに、これに関してもきちんとした説明をしたいと思っておりますが、もうちょっと時間をかけます。
えー。
明日は晴れる予報になっています。気温も何とか平年並みになるかな? 今日は寒すぎましたね、店ではファンヒーターを使いましたし、自宅の薪ストーブも焚きっぱなしでした。
ようやく紅茶の準備も終わり、明日から店頭に並びます。店のほうもすっかり整いました。皆さまのお越しをお待ちしております。
ではまた
**********************************
20080425-s-s-080407-2.jpg第14世ダライ・ラマ法王を支持します

4件のコメント

  1. ヤマネさん、本当に寄らせてもらおうかとも考えていましたが、心身ともボロボロに成ってしまったので帰ってきました。
    もう今日は書けない。

  2. いま没さんとこに行ってきたところでした。お疲れさま・・・・・・。
    うん、あそこにいたら多分、ボロボロになるよね。
    徒労感と無力感と怒りとがごちゃまぜになると思う。
    テレビ見てるだけでそう思ったから、その場にいたらどれだけ悲しいだろう。
    没さんは中国語もわかっちゃうしね・・・・・・。
    ともかく、お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。明日が日曜日でよかった。

  3. 長野ですが、関西ではNHKが12:10まで生中継、読売(日テレ系)が12:50まで生中継で、その後は次のバラエティー番組で「何かありましたら」と云うことで終わり。他の局はなんもなしでした。なんなんでしょうね? 欧米の時は大騒ぎしていたのに、なにこの静けさは?!
    その意味ではNHKをマシと捉えるべきかも知れませんが、でもヤマネさんに同感です。アナウンスにもチクリチクリ神経逆なでする表現が散りばめられてましたし。ちゃう!これは右翼や!なに言うてんねん、右翼やんけ!一緒にすんな!!!!何回つっこみに声を荒げたことか。
    それから、やっぱり真っ赤っかになりましたね。想定内でしたけど、でも、ウンザリです。たぶん欧米人も赤い旗を持った中国人の映像にウンザリしていることでしょう。まして現場にいた没さん…、逮捕されなくて残念。(ジョーダンですよん)
    日曜日(もうすぐ今日)、大阪のピースウォークに参加します。

  4. すごいですね、あのデカい旗! あのデカさに負ける。国もでかいが、旗もでかい・・・・・・。
    きっと声もでかかっただろう・・・・・・w 
    長野県でも、関西と同じで完全生中継はなしでした。ゴールするところもやってなかったです。速報でテロップ入りましたw
    大きなトラブルもなく、つまらなかったんでしょうね、テレビ的には。
    長野駅前では、聖火通過後もずっと小競り合いが続いていたらしいですが・・・。
    今日は晴れてよかったですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)