明日からいよいよ!

ゴールデンウィークが始まりますね。皆さま、お出かけの予定などはいかがでしょうか。
今年は飛び石連休になることと、原油高や幾分不安な世界情勢などもあり、海外への旅行客が減少するとか。そうですね、燃油のサーチャージはほんと、年々上がる一方ですものね・・・。
軽井沢は今日、そこそこ青空も見えたのですが気温が上がらず、最高気温は13度ほど。明日は最高気温10度の予報です。
低地から上がってこられる皆さま、寒いです。お気をつけて。
と、書いているところに電話。夜の電話なんて珍しいと思いつつ出ると、昔一緒に仕事をしていた(というか仕事を回していただいていた)フリーの編集者さん。自宅が近くてよく夜中に資料や原稿の受け渡しを自転車でしてた間柄。一度、血だらけで自転車に乗って現れて、「オマワリが突然ライト当ててきたから転んじゃって・・・、職質だってよ、どこが怪しいんだオレの」とぼやいてたけど、ものすごくガタイのいい人だから、この人が夜中の2時に自転車こいでたら職質したくなるかもな、と思ったりしました。すんません、昔話。
で、数年ぶりに聞いた声だったのですが、時候の挨拶もそこそこに、この一声。
「ゴトーちゃん、行かないよな、明日、長野。危ないからやめとけよ」
私がチベットに深い思い入れを持っていることを知っている彼からの、ありがたい忠告でした。
ご心配ありがとうございます。ゴトーは明日、行こうと思った瞬間もあったんですが、やはりやめときます。自分はここで一人で旗を掲げ続けるよ。
それにしても、私はもう40歳もとうに過ぎているのですが、彼の中では私は、出会った頃の20代後半の生意気盛り、やんちゃ盛り、のままなのかもしれないですねぇ。人って、初対面の印象のまま、ってところがあるではないですか。たとえば彼の娘さんはもう25歳でスポーツライターをやってらっしゃるらしいのだけど、私の中ではランドセル背負って近所を歩いてた時のまま、ですもんね。
Nさん、ありがとう。昔、生意気いっぱいして、すみませんでした!
ああ、何だか不意にしみじみしちゃいました。久しぶりに昔の仕事仲間の近況を聞いたりもしました。あの世界に戻るつもりはないし、戻る資格(才能とか根気とか何もかも)もないから、それはそれで割り切っているんだけど、うーん、お酒飲みたくなっちゃった・・・(笑)
明日は長野で聖火リレー。多くの人が出かけることでしょう。中国サイドの人も、チベットサイドの人も、そんなこと関係ない人も。みんな、思うとおりにやってくだされ。いいも悪いも自分一人で背負うつもりでいれば、そうそう悪い事は起きない、と思います。
連休初日で各地に移動される皆さん、事故等に注意して楽しいお休みをお過ごしください。
ヒマラヤハウスでは明日からカンタ展を開催します。軽井沢中心部は混雑しますが、追分エリアは空いています。お近くをお通りの際はお寄りください。
あ、そうそう、早いところではソメイヨシノが咲き出したそうです。
ではまた
**********************************

20080425-s-s-080407-2.jpg

第14世ダライ・ラマ法王を支持します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)