お花見

碓氷峠を下りて高崎の郊外まで行ってきました。雨の中・・・。
軽井沢はまだ桜は咲きませんが、峠を下りていく途中の標高500前後の場所で、国道の両側が桜並木になっているところがあり、そこが満開でした。今年最初のサクラです。雨に打たれている風情がまたなんとも言えません。日本人はなぜこんなにサクラを愛するのかな。
横川まで下ったら、もう散っていました。
峠の下はもう芽吹きの季節を迎えていました。早いですね、やはり。
軽井沢でサクラが咲くのはたぶん今月の下旬、芽吹きはさらに先になりますから。ほぼ1ヶ月近い遅れになるんですね。もやもや・・・。
夕方、やまない雨の中帰宅すると、オリンピックの聖火リレーのコースから、善光寺が離脱するというニュースで各局持ちきり。私からすると、善光寺や長野市長の会見は突っ込みどころが満載でしたが・・・・・・。骨のある人間はどこへ行った。
それにしても、やはり、大切な事が置き去りにされつつあるように思います。
チベット問題の本質的な部分よりも、今や「次はどんな目に遭うのか五輪聖火」への関心に、完全にシフトしてしまいましたよね。うーん・・・・・・。
明日は降らずにすみそうな予報ですが、気温は12度ほどの予報でした。今日の最高気温は10度いきません。まだまだ冷えます、軽井沢。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)