畑はじめました

20070409-s-070409hatake.jpg
天気もよく、そこそこ暖かくなったので、畑を起こしました。
写っているのは友人の耕運機、今年も借りました。たすかりますー。
耕運機を支えて畑の中を歩き回ることくらい出来そうですが、夫がやってくれました。たすかります。
その後で、耕運機によって自然にできた溝に、ジャガイモを1キロ埋めました。畝は立てませんでした。立ててもその後の土寄せ等が、私にとって大変になるばかりなので、この方がいいかなと思って。
畑の隅に鳥の餌台があり、その周辺には雑穀を撒いているのですが、そこに来る鳥たちの動きも活発になってきました。春が来たんですよね。
去年のブログを見返してみたのですが、較べてみるとぴったり1週間、春の訪れが早いようです。カタクリの開花やあんずの蕾の大きさなどから見て。
ということは、このまま行けば、今年はゴールデンウィークに桜やハナモモの開花が見られるかもしれません。
どうなるでしょうか、楽しみですね。