カタクリ咲きました

20070408-s-070408katakuri.jpg
今年もカタクリが咲きました。
でもこれ、日本のカタクリかどうか、自信がなくなってきました・・・。
すぐ隣で、斑入りのもっと小型のカタクリも蕾を持ち上げています。こっちが国産で、この花は外来種のような気がします。
球根を植えた覚えはないのですが、自分の記憶もいい加減なので・・・(笑)。こうして花を咲かせてるということは、植えたんでしょう、きっと。
20070408-s-070408anzu.jpg
あんずの蕾の様子です。
さすがにこちらは、まだまだ先になりそうです。
20070408-s-070408inutati.jpg
暖かい春の陽気に、それなりに幸せそうなテツとウメ。
今日も午後3時頃までは晴れて暖かかったのですが、夕方、店を閉めてから犬の散歩に行くと、さーっと降ってきました。不安定ですね。いつもこんな感じだったかもしれませんが・・・。
今週はあまり暖かくない1週間になりそうです。早く本格的にあたたかくなるといいのですが。