こぶしがちらほらと

追分のわが家ではまだですが、軽井沢の碓氷バイパス入り口付近の日当たりのいい場所で、こぶしが咲き始めていました。標高も若干低いのでしょうね。
「こぶしが咲いたら田植えの準備」だったか、「こぶしが咲いたら畑仕事始め」だったか忘れましたが、何しろ、こぶしが咲くというのは農作業の重要なめやすなんですね。今年もとにかく春が来たということです。一安心。
桜前線も碓氷バイパスを登攀中。横川が満開で、さらに登ってきています。安中や高崎ではすでに葉桜、散り始め。
こんなふうに桜がやってくるのをチェックできたのは初めてなので、ちょっと楽しみもある親の病院通いです。下界は春爛漫ですから。
今日は朝がた晴れて暖かかったのですが、その後風が吹き始め、怪しい曇り空になってきました。これから雨になりそうです。