気温の変化にご注意

暖かい日もありますが、ちょっと崩れると最高気温が1ケタも当たり前の、4月上旬の軽井沢です。
今日も午前中曇り、午後晴れてきましたが、気温は低いです。7度の予報でしたが、実際はどうでしょうか・・・。この時期の気候には、ほんとうに注意が必要です。体調崩しそう・・・。
20070403-s-070403chery.jpg
それでも畑の隅でコーネリアン・チェリーが開花しました。
これはサンシュユの仲間、もともと木の花の中でも開花が早いグループです。林の中ではアブラチャンが開花していました。たぶん同じグループかと・・・(花が似ています)。
20070403-s-070403kiku.jpg
これはキクタニギクの発芽。一緒にノコギリソウも写っていますが。
20070403-s-070403katakuri.jpg
カタクリの蕾。
いつの間にか外来種にすり替わったような気もします・・・。日本種はこれから発芽するのかな?
20070403-s-070403geranium.jpg
ゲラニウム・ピレネカム。早いものは本葉が展開しそうになってきたので、連結ポットに移しました。植え傷みしないといいのですが・・・。そろそろ次の種類も蒔きたいです。
明日、ぼちぼち開店します。
※明日は最低気温-7℃、最高気温5度、の予報です。雪が降るかもしれません。冬に逆戻りしています・・・。