なんと氷点下!

今朝は冷え込んで最低気温はまさかの氷点下。
さすがに寒い。

 ジャガイモの芽も霜げる

今日、芽かきをしようと思っていたのにこれじゃダメだわ。

 霜に負けない元気なのも

何の違いによるものかはわからない。特に風よけになるようなものもない。不思議ですな。

 サクラソウ!

リンゴの木の下に植えたら気に入ったようで元気、満開になっている。植える場所によってずいぶん元気度が違うので、またまた植え替えたくなる。
左側に写っているのはキャットミント。キャットニップとも呼ぶと思う。猫が好きと聞くが、ウチの猫は別に好きじゃない。

午前中は今年手を入れている店前ガーデンの手入れ。猛威を振るう芝を掘り、そこに混ざっている(飲み込まれた)ギボウシやニリンソウなどを救出し、芝はほかし、救出したものはいずれ定位置に戻すためにまとめて仮植え、という作業。
暑くなってきたので切り上げた。

午後から友人宅に出向いて、すばらしく素敵なガーデンで優雅にお茶を飲ませてもらった。そのガーデンの素敵さときたら……。ほんとに素敵、今まで見たどんな庭よりも素敵。すばらしい。
友人宅にもキャットミントらしいものがあったが、うちのとはちょっと違ってもっと丈夫そうな、全体的に大ぶりのものだった。色んな種類があるんだと思う。ウチは、既にあるものを動かしたりしているだけで、新しいものを入れたりはしていない、もう何年も(十数年か?)。
今年はちょっと、何か新しいものを入れてみようかなと思った。
友人宅に行くといつも、ガーデニング熱がちと高くなる(^^;

そんな友人だが、そろそろ「ガーデン仕舞い」を考えているそうだ。私よりだいぶ上で、体力的にだんだん無理になってきたという。
自分だってあとどのくらい……? と考えると怖ろしくもあるので、今のところはノーテンキでいようと思う。いずれそうできなくなる時は黙っていても来るのだからね。

 何日か前のわが家

デッキでお茶を飲んでいたらヤマザクラの花びらが飛んできた。
今はヤマザクラもしだれ桜もすっかり葉桜となった。これらの桜が終わる頃になるとウワミズザクラという山の桜が咲く。最近この木を植えている、またはもともと生えていたものを残している家が増えたというか、木が育ったのか、あちこちで見かける。桜と言ってもぜんぜん桜っぽくなく、ブラシのような白い花だが、これはこれでわーっと咲いているときれい。
新緑がいちばんきれいな時期。どこを車で走ってもまぶしく美しい。春はいい。花粉がなければもっといい。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)