夕方になって晴れてきた

今年も今日で終わり。
いつになくいろいろなことがあった1年だった。
とまれ元気で今年も終えられることを喜びたい。

来年は気持ちも新たに、
・今までの仕事を淡々と続ける
・旅をする
・いま考えている新しいことに挑戦する
粛々とひとつひとつ、こなしていきたいと思う。
それから五十肩もはやく治したいと思う(-_-;)

今年も一年、どうもありがとうございました。
来年が今年より少しでも明るい年になりますように。
また、皆様のご健康を何よりもお祈りしております。

**

**

 『羊は安らかに草を食み』 宇佐美まこと
またホラーかな、と思って読み始めたがぜんぜん違った。この人こういうものも書くんだな。
80歳を挟んだ3人の老女が旅をする物語。認知症になった最高齢の友人のため、彼女の住んでいた場所などを訪ねていく。彼女は満州からの引き揚げ者。その記憶も間間に挟まれて、読むのが辛くなる。それでも最後は大団円。
☆4 最後ちょっと急に火サスになっちゃうけどご愛嬌かな

敗戦後の満州・朝鮮半島の混乱は私のいちばん古い記憶では『流れる星は生きている』だけれども、こうして語り継がれることは大事なことだとあらためて思った。もう当事者が書くことはないだろうけど。
それにしてもたかだか75~80年前のことなのだと、自分の年齢から考えて慄然とする。侵略者であった日本人は、兵士も民間人も敵国に取り残され、そこで流浪の民となった。歴史に書き残されることのない数多の悲劇があった。人の強さと弱さをしみじみと考えた。

 『三度目の恋』 川上弘美
伊勢物語をモチーフに何か書きませんか、と請われて書いた小説らしい。伊勢物語、在原業平やね。なんて知ってるように書いてるけど読んだから知ってるだけで、いきなり言われたらわかりませんわな。
現代を生きる女性が江戸時代や平安の世に夢の中で生きるという、不思議な話だった。何とも静かな、美しい絵巻物のような、小説だった。
☆4 不思議なのに納得してしまう

澁澤龍彦の『高丘親王航海記』も、いつか読んでみたいと思った。
澁澤龍彦といえばサド裁判だけど。なんか変な人ってイメージしかなく、読んだことはないように思う。

ではまた、よいお年を

2件のコメント

  1. 本当に今年の初川家は、色々なことがあった年でしたね。
    お疲れさまでした。
    こうやって年末のコメントを送れることにも感謝だな。

    先日の、子供との接し方のコラムはインパクトありました。
    読んでいて思わず泣きそうになった(最近涙腺がゆるい)。
    そうだよね。息子にもしっかり伝えよう。そして私自身もそういう大人でありたいと強く思います。

    別宅へは、梅さんも一緒かな?
    猫は家につく、というから移動は難しいのかな。
    猫界のサバイバルもなかなか大変そうだ。

    くる年が穏やかな一年になりますように。
    ろばさんにもよろしくお伝えくだされ。
    本!楽しみにしてます。
    あ、でもやっぱりお大事にね。
    免疫力ってすぐに回復するものではないと思うので、
    焦りや無理は禁物!!
    良いお年を。

    一美

    1. 旧ちゃんにも心配かけました。
      ほんとにとにもかくにもサバイブできたことに感謝。

      私も涙腺ゆるゆるです(;^_^A
      もうそのお家のお子さんたちはとっくに成人し、片方は結婚して子供もいるんだ。
      幸いにしてまだ頼られたことはない、何とか順調に自分の道を歩いているんだと思う。
      でも、いつか、ということは折に触れ考えているよ。
      こんな社会からずれた人間にしか言えないことももしかするとあるかもしれん(;^_^A

      団地はペット禁止で! こっそりとも思ったけど夫が許さん!
      まぁ外に出られないし狭い団地では猫にもストレスよね。
      今は深窓のお姫様になってます。

      びらさんにもよろしくね。
      うんうん、当分はとにかく焦らず大事にいきます。
      今年がよい年でありますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)