畑の手入れや仕事など

土曜日だー!

長いこと自営業で曜日は関係ない生活をしていたので、平日はとにかく通院があるという今の状態になかなか慣れず。慣れた頃にはきっと終わっているな~。
土日は病院が休みなので、「休み! 休み!」という気分になってちょっと新鮮かも。ほんとに人生の大半を自営で来たんだなとつくづく思う。派遣で通勤していた頃は、小田急線も千代田線もJRもどえりゃー混雑ぶりで、「通勤しなくていい仕事をしたい、給料が半分になってもいい」と真剣に考えていたのを思い出す。

さて起きると雨だった。雨の予報ではなかったような? テレビで天気予報を出すと、9時から晴れるマーク。もう9時なのに!
洗濯したりしていたら止んできて、昼前にはすっかり上がり。
種まきしたところのチェック。ちょっと溶けてた(^^; コマツナやコカブやそういうものを夫に蒔いてもらった(その頃めまいが酷く)、そのままになってたので。そうしたら夫がえらく厚蒔きしてまして。間引きが大変なんですけど(^^; 間引き菜も食べることにして収穫しつつ間引きつつ。
すこし畑仕事をすると気分転換になる。

午後は工房で少し作業。たまたま直近に赤を縫っていたので、今日も赤を攻める。
ミシンの糸交換は結構手間(ロックも含む)なので、糸を変えたら2着は同系色でいきたいなと考えるのが常。これを縫ったら青に進む予定。
通院がある日は午前はまるまる潰れ、午後も早くて2時頃からしか作業する態勢に入れない。今日あたりは昼前後に畑にいて、時間帯的には変わらないのだけど、やはり気持ちに余裕があるなと感じる。
あと実質3週間あるのだけど、まぁぼちぼち、愚痴りながらやっていこう(^^;

**

女性の癌になった人たちのサイトがあって、私もずいぶんお世話になった。今日そこを見ていて、「夏目雅子ひまわり基金」というものの存在を知った。抗がん剤によりウィッグが必要になる人に、無料で(たぶん)ウィッグを貸してくれる活動をしているそうだ。私は今回抗がん剤はやらないので大丈夫だけど、覚えておこうと思う。寄付先としても検討してよいかと思った。

明日は晴れる予報。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)