撮影&アップなど

午前中は工房で昨日の続き。
真夏向きの服を作っている(^^; まぁまだ下界は30℃越えることもあるしいいか。
ついでに撮影。

撮影は晴れた午前中にしかできないので、9月中は平日はダメで、土日に撮るようにしている。午後になると何だか寂しい写真になってしまう。
昨日は雨→曇天でダメだったが、今日は晴れてくれたのでよかった。

午後は画像のチェックとアップ作業。
入院前に作っていたものでそのままになっているものがまだあるので、それも含めて。

  

こんな感じで6点上げたと思う。

画像左端の黄色いブラウスは、マンガラギリ・コットンを使った。3年近い月日が経ってしまい、初めてこの町の布で服を作った。
マンガラギリの織機がとても不思議だったので、よかったら町の様子や工房や織り手の方々などご覧ください。こちらから

地面に蛸壺のような穴を穿ち、そこに下半身を入れての織り仕事

インドの布世界もコロナでずいぶん変わったと思う。木版更紗だけでも、昨年は手に入ったものが今年はまったく入らなくなったりしている。生産者が減ったのだと思うが、行ってみるまではわからない。行ってもわからないかも(^^;
マンガラギリで作られる布は輸出用ではなく国内需要向けではないかと思うので、この工房の人たちも無事であればいいな。ほんとにこんな地べたすれすれのところから、美しい美しい布が生まれてくるんだから、インドという国は……。

先日インドでマンガラギリコットンを扱っているお店を見つけた。自分が行くのが一番だが、行った時にある布しか買えない = 欲しい布がその時あるとは限らない、ので、ネットで買うのもありだと思う。
が、最近の円安の影響を対インドルピーでも受けていて、かなりの高値になってしまう。もっと円安が進むかもしれないし、どうなることやら(><)

**

週末終了。明日からまた通院がんばる。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)