6月も終わる

今日で6月終了、四半期の収支をチェックしてみた。
次回から青色になるので、帳簿付けを頑張っている。エクセル(のようなもの)でやっているだけだけど、今までよりも細かく記録を付けている。物販でもあるし製造業でもあるので、そのへんの台帳のやり方が難しい。
ちゃんとできるのかだんだん心配になってきたが、漕ぎ出してしまったので行くっきゃない。

昨日は発送もあったので出かけて、買い物などもしながら佐久近辺をうろうろし、台湾料理屋さんで昼食。定食を頼んだらニンニクがどっちゃり入っていてびっくりした。
中国で、ごくごく初期の頃に覚えた言葉が「唐辛子抜いてくれ!」の一言。これを言えないと生死にかかわる(大げさだけど)ので、どこに行っても馬鹿の一つ覚えでこればかり言っていた。「ニンニクを抜いてくれ」と言ったことはないし、言わなければいけないと思ったこともない。
つまり中国のほうがニンニクは控えめなのかな???

夜中にお腹壊して本日も何となく不調。で、PC仕事。
ニンニクだけではなく、縫製の注文や再製作の依頼やら問い合わせやらそういったことが重なっていて、そのへんもあるかな。
うっかりミスをしてしまいそうで、特に発送が何件もある時は、音楽もかけずにチェックを繰り返している。あと、注文を忘れたりしそうで心配。

そんな今朝はMLBを見ていたら、大谷選手がまず一発打った。おぉ、と思いながら食事したりしつつまだ見ていたら、次の打席でまた一発打った。
おいおい。化け物だな。
よい選手だとは思っていたが、ここまですごいとは。来月のホームランダービーが楽しみ。とにかく怪我だけしないでおくれ。

そんなこんな。では