ちょっとバタバタ

朝から店の注文システムの確認。注文できないというお客さんからの問い合わせで、いろいろ調べてみるもよくわからない。自分の環境では再現できないし、あまりテスト注文をするのも決済会社から怒られそうで、原因も状況もよくわからないまま。多分これかな、というのは思い当たってお客さんにも伝えたが、うまく伝えられたかどうか自信がない。

それから発送手配やら。午後集荷。
それを待ちながらオーダー品のパターン確認、まだ順番が来ないのでこれは確認しただけで、別のしかかっているものの縫製仕事。
何点かサイトに上げる作業。これがいつも滞る。今年もやっぱり滞る。

今日はみゆきさんアルバム的に「組曲」→「相聞」→「コントラアルト」→「ここにいるよ1枚目」という感じで作業中のBGM。「ここにいるよ」には「ひまわり」が入っているんだね。この歌を聴くと香港のことを思う。何でだろうな、たぶん中島みゆきの唯一の海外公演(だよね?)が香港で1995年に行われ、最後にこの歌が歌われ、その2年後に香港返還という東アジアに於けるベトナム戦争後最大の大きな変化があったから、かな。最後に歌ったこの曲に、2年後に大きく体制が変わるこの地に対する何らかのメッセージを中島みゆきは込めたということだろうと思う。思うだけだけど。

なんて書いているとあたかも自分が行っていたかのよう、だけど、もちろん行ってない。私が初めて生・中島みゆきを見たのは2009年だから。

それはいいとして、香港。リンゴ日報が政治的弾圧により廃刊となり、あらゆる意味で香港に於ける思想言論の自由は死んだ。中国大陸ではずっとその状況なので、人は思想言論の自由などなくても生きていけるものなのかもしれない。自分自身、その状況下にあれば、別段それはそれとして生きていくのだろうと思う。

自由。

さて。

火曜日に下仁田方面に行った画像をちょこっと。

 あじさい園

 妙義山方向

 青が濃い

 平日だけど人もいて

 こんにゃく名産地~♪

下仁田といえばネギが有名だけどこんにゃくもすごい作ってる。この一帯、松井田あたりまでこんにゃく畑だらけ。意外とほったらかしにできるからいいのかな。でも収穫まで3年かかるし、2度は確実に秋に掘り上げないといけないし、ほったらかしとはいえ植えっぱなしというわけではない。

 ふたりで寝るる

 珍しくママに甘えるこげちゃん

 出窓に集合だぜ

 ツインズ

 階段で瞑想

 みんなでソファ占拠

子猫たちどんどん大きくなり、どんどん力強くなっている。あと1週間ほどで新しいお家に行く予定。こんな野放し状態の子たちでいいのかと(^^;