雨ときどき曇

梅雨入りしたらしい。今日は曇りでときどき雨、時々激しい、そんな感じ。明け方ずいぶんざーざーと降っていた。

ヤマト運輸の新しいカードを作ったので、今日は発送がてら営業所まで。ドライバーさんでもチャージはできるらしかったけど、まぁ最初なので。無事カードを切り替え、発送もすませ、では買い物と思ったら土砂降りに。そこは佐久だったので、御代田まで戻ることにしてそちらのスーパーに寄って帰宅。

画像をうんうん言いながらいじっている。色の濃いものはそんなに苦労なくいけるのだが、淡い色になるととたんに難しい。寒々しく撮れていることが多く、補正が絶対に必要。難しい。青いものを撮れば青色がかぶることも多いし、写真って難しいですな~。

一時期はずいぶん心配したコロナだが、かなり感染者数は減ってきており、まぁまぁいい感じで推移しているんではないだろうか。大型連休は人もずいぶん動いたし、その後も緊急事態とはいえ人の出はどこも多かった。さぞかし感染者数も増えるのだろうと思えばさにあらずで、順調に減っている。
マスコミは、増えている時には大騒ぎだが、減ってきていることには無言だったりする。人出は減らなかったのに感染者数がなぜ減ったのか、私なぞは知りたいのに。

この分ならオリンピックも観客を入れてできそうじゃん!

観客のいないオリンピックなんて……、だし、現にサッカーも野球も観客を入れてやっていて、それで大規模感染が起きたなんて話は聞かない。それならば大丈夫なんじゃないんだろうか。海外からの観客がいないのであれば。選手や関係者の行動がコントロールできさえすれば。

少なくとも試してみる価値はある。

こんなややこしい前例はほとんどないわけで、何でも試してみなければわからないことばかり。
絶対に安心安全であることをデータを示して証明しろ! とあちこち姦しいみたいだけど、あんた今日道歩いてて車に突っ込まれて死ぬリスクがどんくらいかわかって生きてるんかい、と、こちらも突っ込みたいね。飛行機事故で死ぬ確率は自動車事故よりもずっと低いと言われているけれど、いざ落ちたら100%の確率で死ぬわけで、その場面では確率論なんて無意味だ。誰もがそういうリスクを負って生きているんじゃないのかしら。
リスクをゼロにするのは無理なのだ。

テレビをつければこんな益体もない話ばかりなので、ますますテレビを見なくなる。ちょうど地上波が映らなくなる季節でちょうどいい。オリンピックはBSでやってほしい(^^;

猫たちはみな元気。寂しがってもいるけど、だんだん慣れていくだろうと思う、時間が過ぎるのを待っている。
ではまた