終日雨で休み

昨日からの雨が続いて、今日は外仕事を休みました。
外の作業は何かを掴む動作が多く、冬以外は手をぎゅっとは握れない状態になります。リウマチではないはず、だいぶ前に一度検査してます。単純に関節炎とか、ヘパーデン結節という病気(?)。年齢と、こういう作業があるので仕方ない。

休みにして、水汲みに。
雨の平日でしたがずいぶん車が増えてきた印象、通りがかりの飲食店もそこそこお客さんが戻ってる印象でした。新幹線には行列が出来たって? すごいね、いきなりか・笑
水場は小雨。いつも通りたくさんもらって来ました。他に3台の車と一緒になりました。こんな日だけど来る人は多いです。

帰宅してお茶を飲んでいたら、あっ! 昨日苗を植えたところに車が入って来てる!
ガスの検針でした……。
出かけるまで車止めを置いておいたのに、帰ってきたら置くのを忘れてた。しっかり苗の上を通られ、しかも方向転換までされてしまい、がっくり。
以後気を付けます。

ほかのものを買いに寄ったホームセンターで、えらく元気なナスやキュウリの苗が売られてて、見ると「夏植えナス」と書いてある。品種は「千両」とか「水なす」とかでもっと早く売っているのと変わらないけど、夏植え用の苗ってあるんだと知った本日。きゅうりと水ナスを1つずつ買ってみました。

国からの給付金が届いた日、住民税と国保と介護保険の請求がドカドカとやって来ました。給付金は町から届いたようだし、ま、そーゆーふーにできている。

何となくもう乗り越えた空気で満ちていますが、このままだといいですねほんと。
ではまた