晴れて暑い

このところ連日晴れて、予報に反して夕立もなく、カラカラ天気が続いています。屋根の塗装にはありがたいですが、予報では午後雨と出ているので気が気ではなく、早めに切り上げれば降らないし……。
サツマイモの植え付けも待っているけどほんと雨の予報が出ないので困ってます。

昨日はちょっと野暮用で佐久まで。1時間ほどで用事はすみました。
その後、小諸のホームセンターに行き、草刈り機の修理を依頼しようとしたら見積もり3000円、もしかすると1万5千円ほどかかるかもと言われ、びびる私たち……(^^;
新品が3万しないので、考えものです。
バッテリー式電動草刈り機にも最近心が動く。これなら私にもできるかも?
私はスギ、ヒノキ、シラカバと来る花粉症、たぶんカモガヤ?とかいうイネ科の雑草にも激しく反応するので、これだけでもちょこっと刈りたい時があるんですよね、しょっちゅう。
もう少し検討します。

昨日、今日で、このところ頭を悩ませていた経理上の問題が解決し、ほっとしています。

そうそう、今年年賀状をいただいた方中心に、先週初夏のご挨拶葉書をお送りしました。「届いたよ」と連絡をくれる人もあり、ちょこっと旧交をあたためた感じです。
前だったらイラストレーターで作って自分で印刷して、と考えたと思いますが、PCをWIN10にしたらイラレが使えなくなり、あれこれ考えてしょぼい印刷になるよりはと、オンライン印刷に頼んでしまいました。安いしきれい。ほんと便利な時代になりました。

明日も晴れる。ただ夕方は雨になると言っている(毎日言っている)。

昨日は寝てしまって書かずじまいでしたが、ろくよん、忘れてはいません。一生忘れないと思う。香港でのデモが許可されなかった(コロナのせいではないもちろん)と聞いていたけれど、自発的な集会があちこちであったようで、少し安堵しました。

中国は中国の道を行く。観察し続けたい。

ではまた