サツマイモ植え付け

晴れが続いてずっと待っていたサツマイモの植え付け。今日ようやく予報に雨マークが出たので曇れ曇れと朝から待っていましたが3時近くまでカンカン照り(^^; これで本当に雨になるのか? という感じでした。気温も27℃くらいまでは上がった模様です。
3時前に南の空に雲が湧き始め、雷が1発。
それっとばかりに仮植えしていた苗を抜いて、前に作ったままになっていた畝に植え付けました。23株分です。前回植えたものはやはり完全に枯れていました。

植えている最中にぽつっと来て、その後少しパラパラ降りましたが、これでは降った内には入らないくらいの雨量。うーん……。
まぁギンギラに照り付ける日や、そういう日が続くとわかっているときには植えないほうがいいと、そういう感じで思っとけばいいのかな。
その後、小豆も蒔き付けました。

結局ほとんど降らなかったので、夕方さつまいもに水やり。

今日は他に、畑とハウスの中のトマト、ナス、ピーマンに支柱を立てて誘引。
トマトの芽かき。あちこち草削り。
マグネシウム(苦土)を購入したので、それを今植わっているところに少しずつ撒いてみました。
わが家の畑はちょっとアルカリ度が高い。長年苦土石灰などをやってきたせいです。これ以上アルカリ度を上げるべきではないと思うので、もう「石灰」が付くのは撒けない。というわけでマグネシウムとカルシウムをネットで購入した次第。窒素リン酸カリは、8-8-8などで手軽に適当に与えていますが、それ以外のものについては撒いていないので。

作業メモだけですが、ではまた