てっせん開花


今年もてっせんが咲きました。今まででいちばん蕾が多く、元気です。
クレマチスとも呼ばれますが、この色を見ると「てっせん」と言いたくなるな。


つぼみもなんとも言えず美しい

なんとなく葉っぱがぼんやりしているのは、アカマツの花粉が大量に降っているためです。この時期はもう、車なんかまっ黄色になるまで降る。杉も嫌だけどアカマツも嫌だ。うんざり……。

今日はよく晴れて夏のような暑さでした。軽井沢も25℃を超えて、今年初の夏日。ハウスの中はうっかりしていると40℃近くなってしまうので、下をめくって風通しをしています。

夕方、枝豆まき直し。3回目。こんなに出ないのは初めてだ。少し前に蒔いたのは、たぶん腐った。ちゃんと日陰に置いたし、水も最初にやった以外1度もやっていないのに……。どういうわけだ。頭に来て畑にも少しだけ蒔いてみました。種は去年、一昨年のものだけど。
明日からの週間予報はほぼ毎日晴れ。これ以上仮植えのまま待たせるよりはよいかと思うので、ぼちぼちさつまいもを植えようかな。小豆も蒔いてみる予定です。
買ってきたきゅうりが死亡したり、ナスも元気がなかったり、そうそう予定通りにはいきません(下手くそ)が、畑があると楽しいなと今年つくづく思っています。

まぁ下手でも菜っ葉くらいはできるからね(^^;

ではまた