夜になって雨

薄曇りの一日でした。日中はけっこう暑かったような?

朝から佐久方面、通院でした。
ついでに買い物もして、薬局で薬を買って、帰宅。
今日から漢方薬を服用することに。ずいぶん昔に一時期色々なところで処方されてのんでいたことがありますが、今回初めての薬でした。麦門冬湯という薬。漢方薬にしては苦くなくて飲みやすい。甘草とか入ってるのかな?(テキトウ)
ドライマウスに多少でも効けばな~、という気持ちです。

 

 ふたりぐらし  桜木紫乃
久しぶり、桜木さん。連作短編です。夫婦それぞれの視点から描かれる日常。
この人の作品はたいていそんな印象だけど、寂しい風景、でありながら温かさもある。よかった。

 

 それまでの明日 原寮
これまた久しぶり。ほんとに久しぶりの原寮。ストーリー的にはそんなに好みじゃないな~、ぐだぐだしちゃったし、そっちへもっていくのかよ、的なものもあった。でもそんなの全部まとめたとしてもだ、この「ザ・ハードボイルド」光線を阻むことはできないぜ!
って感じ。いやほんとにハードボイルド。好きだな。

 

ハードボイルドって意外と書く人がいないのか私がぶつからないのか。
勝手に思っている3大ハードボイルド作家は、藤原伊織(イオリン)、原寮、沢木冬吾。うちイオリンはすでに他界してる。
船戸与一は私としてはこのジャンルではないように思う。ま、近い作品がないわけじゃないけど・・・。やっぱちょっと違う。

 

キーボードがじゃじゃ馬になってしまい、まだ慣れません。ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)