お盆休み始まる

今日が下りのピークとか? 我が家周辺はいたって静かです。

いつものように藍さんの世話と、午前中に畑の草削り~。今日なら削った草が枯れるじゃろうと思いまして。三角ホーでたくさん削りました。
午後ぼんやりしていると、親の家の前にキジが。またピクニックに来たようです。全部で7羽。母親と子どもたち。でもヒナにも大小あって、去年生まれたヒナもいるのか、1年に2度生まれるのかわかんないけど。そして母キジが飛び乗って揺すって落としたブルーベリーをみんなで食べ、畑経由東の森へと帰っていきました・・・。
今年はブルーベリー収穫ゼロですわ^^;

夕方にはすもも彩の姫を収穫しました。木に置いておいても鳥や虫にやられる一方なので、早めに取ってしまおうと。以前に比べると、この段階でなっている数がものすごく少ないです。20個とかかな? 木の盛んな時期はもう過ぎたということなのかな。それとも世話が足りないのか・・・。

 春に蒔いたのが咲いてきた

 ホリホック
コンデジの限界か、一応指を置いてピントをロックしているつもりが・・・

 あじさい

 白花のコスモス

 また育ち始めた藍

夕方、久しぶりにみゆきさんのDVDでもと、「縁会」を。
いいですな。
心が洗われるようだ。
ラストの「ヘッドライト・テールライト」は、初めて聴いたのが長旅を終えたバンコク→東京の機上ででしてね。そう、当時の私は新譜が出れば買うってほどじゃなかったのですよ。
長い旅の終わりに、日本へ向かう深夜の機内。たぶんチャイナ(台湾)かキャセイ。耳に突っ込むタイプの昔の飛行機のイヤホンで。「ジャパニーズソング」とかのカテゴリーの中で。
初めて聴く歌だったけど、本当にしみじみとした気持ちになった。「旅はまだ終わらない」って、泣きそうになったな。
今もこの歌を聴くと思い出す自分の風景です。

そうそう今季(?)は待望のコンサートなんですよね。今日DVD見たらさらに楽しみになった。

ちょっと気持ちをリセットできた。
ではでは