1号が発色したので・・・

一気に気が抜けて何もする気が起きなくなりました^^;

今朝は1号のほうが2号よりもよい発色ぶりで、本当に思うようにはいかないことばかりです。でもまぁ両方発色できたので(還元した)、後は難しいことは考えずに色を出すこと、維持することを一番に考えていこうと思います。

それにしても長かった・・・。

今週後半には試し染めができるかな?

香港のデモ、国際空港を占拠したりして、しぶとく続いていますね。世論や、国際世論みたいなものを上手に味方につけて、とにかくうまくやってほしい。ほんのわずかの読み間違いで、人の心はすぐに倦むし、応援する気持ちも簡単に翻る。でも香港人にとっては本当に正念場だと思う。ここで何か確実なものを勝ち得なければ、いや、ものじゃなくていい、誰もが認める勝利でありさえすればいい、今回駄目なら、次はもうない、かもしれない。

 

夕方、迎え火。
私が生まれた家、隣の祖父母宅、いずれもお盆とは無縁で、迎え火とか、ナスやきゅうりで作る乗り物?的なものは、実物を見たことがありません。日本の風習として知っているだけでした。隣近所でもそういう光景を見た記憶がないので、東京ではあまりする家がなかったのかな。
父を亡くしてから、お盆を意識するようになりました。ここに住んで、旅立った者は、ここに帰る、のかもしれない。そう思えば、そうなのかもしれないので、それならばそう思おうかと。犬たちも帰ってくればいい。

ほんとに気が抜けた。では。