浅間山噴火

久々に噴火しました。ぜんぜん見えないけど噴火したらしい。

裏の林でバキバキ音を立ててクマが歩いてました。今年2度目かな、たぶんスモモが落ち始めているので、食べに来たか様子を見に来たのだと思います。
で、それに気を取られていると、こんな夜に町の放送がガンガン流れる。
ウチは町の放送もよく聞こえなくて・・・「身の安全をどーたらこーたら」言ってるのだけは聞こえて、大雨警報なのかなと思ってました。

そしたら噴火だった。

何も聞こえなかったし、空振もありませんでした。
噴煙が1800m上がったとネットニュースにあったけど、ここには今のところ何も被害はありません。
山の方向が何やら騒がしい気がするけど何だろう、夜はヘリコ飛ばないし、北軽の放送とかが聞こえてるのかな?(まさかね・・・遠いし)

随分前に大きな噴火があった時も、たしか8月でした。たぶん。夏だったのは確か。
いや~~~~~、浅間山登ろうと計画してたのに、これじゃまた・・・。

藍さんは3歩進んで2歩下がる、さらに下がる、みたいな感じ。
我慢するか、何かするか、どちらかなのだけど。
いつも「何かする」方を選んでたいてい失敗するので、少なくとも今日は、何もせずに静観することにしました。明日は? わかりません^^;

ではではー