寝たら起きないwin10に振り回される

ついにぱぴぷぺぽが打てるようになり喜んだのも束の間、昨夜からスリープ状態から復帰しない症状が常時出るように。昨夜は遅かったのもあって強制終了。今朝スリープにしてみて起こそうとするものの起きない。モニタは真っ暗、マウスもキーボードも反応なし。つまり起きない。

DELLのサポートに電話。最初外国人、次日本人。言われるままに放電したり、ケーブル類戻したり、強制終了したり再起動したり。
強制終了ってしてはいけないと思っていたけど、あっさり何度も「強制終了してください」って言われ続けて、意外と平気なのかなと思った。
モニタやケーブルの問題ではなさそうとわかり(わかってたけどdellさんが納得しない)、ハードの問題でもなさそう(ほんまか)、スリープに入らないようにしましょう、てな方向に誘導され、「いやちょっと待って、スリープしないって問題じゃないですかね???」と聞いたらば、ではwin10をクリーンインストールしましょうと・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
ここまで電話40分。

クリーンインストールってつまり出荷状態に戻すことなので、せっかく入れたものをまた外付けHDDにコピーして・・・1時間。

ダウンロードして、DVDに焼いて、セーフモードで起動してBIOSで・・・、ってそのBIOSがDVD読まんがな(-_-;)
こっからは残してあるwin7で検索しまくり、色んなこと変えたり戻したりを繰り返し、再起動を今日だけで50回はやった、もっと多いかも。でも全然直らない。もうクリーンインストールは諦めて3時間。

ググると結構同じ症状はあちこちで出ているみたい。もうwin7  に戻りたい。
スリープからの起動ができないことに絞ってググり、またいろんなことを変えたり戻したり。わけわからなくなりながら3時間。
多分、出来たかと。いやまだわからん、ケーブル類を戻したからな・・・。

win 10でスリープから戻らない時にやったことで、効果があったと思われることは下記です。

電源オプションのUSBセレクティブサスペンドを有効から無効にした
DELLのサイトからBIOSとIntellチップ~を最新版に更新

主にはこの2つ。他にも色々やったがそれでは直らなかったり、元々その仕様になっていたりだったので省略。

これでこのまま直るといいが・・・。
ダメならスリープさせない方法を選ぶしかなさそう(-_-;)

無駄な時間返して・・・