31.5℃、2号還元か?

お暑うございます。

今日の軽井沢は晴れて気温も31.5℃まで上がったとか。午後は割と早く曇って雷雨になりそうでしたが、ちょろっとしか降りませんでした。

 本日朝の2号
外に出してからなので太陽が写りこんでます。
ちょっと怪しげなものに見えますが、還元膜と呼んでもよさそうな。
前に数度建てた時とはPHも違うし、すこし匂いも違うような気がしますが、でも醗酵していると。いやどう見てもこの紫の膜は還元膜だろうと・・・(ちと自信なし)

 1号さん
こちらにも膜っぽいものが何となく見える気がするんだけど、時間と共に消えたりもして、よくわかりません。ただ悪くはないんですよねぇ。もう少し時間をかければ建つようには思うんですけど(こちらも自信なし)

今日は藍畑の除草2度目。三角ホーと草取り鎌でやっつけました。今日で終了。
明日は夕方雨になる予報なので、早めに肥料をまこうかと。

藍の葉は乾燥を終えてすべてビニール袋にしまいました。来年またすくもを作る時までおやすみ。
すくもは元気です。今日も切り返す時には「あちち」と声が出るくらいの温度。ちょっと水分が足りないかな、昨日足したので、今日は控えて明日ですね。

2号を嵩上げし、低すぎるPHをすこし調整。PH計調子悪いし控えめに。
藍建て13日目~の記録はこちら

明日も31℃だって。
では