150株

  藍畑

今朝、きのう植えた株の周囲に籾殻堆肥を置きながら数を数えたら、見事ぴったり150株でした。150×3~4芽だから、1袋からと考えるとずいぶんたくさんの苗が育ちましたね。

  まだこんな程度の小ささです

朝と午後と2回しっかり水を撒きましたが、4~5株はあやしい。根が切れてしまった苗だと思われます。一応、ロスは2%くらいかなと思ってますが、どうかな・・・。

  看板の前にすみれを植えてみた

連休中は咲いていたけど、さすがにもう花は終わり。そのうちにまた別のに植え替える予定。

  やっと出てきたコゴミ、遅いわホント

友人が、「嫌っちゅうほど増える、抜いても抜いても出てくる、毎年ばんばん捨ててる」と言うので貰ったのですが、もう3年ほど経つというのに、ちっとも増えないし、収穫する気にならない小ささ。3箇所で発芽を確認しましたが、何が悪いのかな? 日陰を好むと聞きますが、友人宅も陽当りガンガンだし、この写真の場所も陽当りそこそこよい場所です。有機質が足りないのかな? 腐葉土たくさん置いてみるかな。

 ツルニチニチソウが咲き出した、この青は大好き

 ツツジもぼちぼち満開に(これも世田谷組)

 

外仕事の合間に、商品の撮影をしてみましたが、後でパソコンで確認するとやはり暗いんですよね・・・・・・。外からの光、明るさ、室内の暗さ、どうしても全体に均一に光が回るというのは無理かなぁ。室内側から光を当てたらいいのかなぁ。
ここは太陽が林の中に沈むのが早いので、その時間帯の屋外が案外いいかもしれないと今日考えました。風がなければ、ですが。

明日の夕方には雨になりそう。植えた植物にとってはよいことです。
ビニトンも忘れずかけました。
あと本日は、枝豆、とうもろこし、エンサイ、その他の種を25穴ポットにはん種。畑が間に合わないのでポットまきに。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)