寒いんですけど

今日の軽井沢は最高気温が18度台で、涼しいを通り越して寒いくらいでした。朝から雨、それもザンザン降りで、それで寒いとなると。夏も終わり感がひしひしと。
手術後のウメには過ごしやすくていいかな。
今日は友人がお見舞いに来てくれて、ウメも刺激になったと思います。ありがとうございます♪

またしばらくこんな感じでぐずついた天気が続きそう。ますます野菜の生育にはよくないですね。なんだか今年は変な夏ですわ。
そうそう、わが家にはカブトムシがよく来る場所があるのですが、今年は1度も姿をみかけません。その場所には例年スズメバチもたくさん来ているのだけど、それもいない。去年はわが家の軒下にものすごく大きな巣を作ったスズメバチですが、今年はそう思って考えるとあまり姿を見ていない。
ほかにも「昆虫がいない」という話を聞きました。今年は(うーん、例年言っているようだけど)、気候がおかしいんですね・・・。

『星々たち』  桜木紫乃

初めて読んだ、最近直木賞を取った女性作家です。受賞会見に首タオルで登場した人(笑)。私と同年生まれ。
連作短編集。非常にうまい。人、というものに対して、慈しみを持って生きている、見ている人なのだろうと感じました。常識的に言えば外れた、逸れた、失敗した、人々に対する眼差しがやさしい。やさしい、だけじゃ説明できないけど、乾いてもいるし、澄んでもいるし、どこか透徹したものが奥にある、というような・・・・・・、そんな印象でした。
☆4.2  高村薫・篠田節子・桐野夏生トリオ以後、直木賞を取った女流作家ではピカ一

一作しか読んでないのによく言うわ、ともちょっと思ったけど、いやいや、一作読みゃわかるだろ、とも思う(笑)
でも、小川洋子復活事件以後、1作読んで「こりゃダミだ」と思っても、もう1作読んでみたほうがよい、とは考えるようになりました。

パソコンがだんだん重くなってきて、起動に時間がかかるようになってきたので、今日は忘れずデフラグしてから寝ます。明日は今日より寒く17℃の予報。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)