金運? おっかしいな・・・

1週間ほど前の夕方、2階のパソコン部屋で仕事をしていたら、窓の外からカリカリカリカリ、カリカリカリカリ、という怪しい音が。さてはスズメバチ! と思って網戸を開けて見上げたら、軒先にソフトボールほどの大きさの巣が出来ていました。
2~3日前、浄化槽の点検の方がみえて、終了後にちょっと雑談していたら、
「見事な巣が出来てますね~、ご存知ですよね?」
「あぁ、スズメバチですよね、この間見つけました、困ったな~」
「でもスズメバチの巣は金運を持ってくるって話もあるくらいだから」
「あ、本当? じゃ、ほっとこうかな」
それにしても軒にあるソフトボール大の巣が、よく下から見えたもんだとその時は思ったのです。

今日、もしかしてあの巣が成長しているのかと裏に回ってみたら・・・・・・。


ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
杉玉かよっ!
巨大すぎて鳥肌もの!
いつの間にこんな巨大な巣が作られていたのか・・・。
私が見つけた巣は、この数米手前の軒天に、やはりソフトボール大でありました。目を凝らさないと見えないレベルですが、よーくよーく見るとハチが群がっているのも見えました。
しっかし、小さな巣を見つけて、こんな巨大な巣を見つけないとは!
窓から見上げると方向は逆なんですけどね。

不思議なことに、巨大な巣の下の浄化槽のコンクリの上に、蜂の子が何匹か落ちてました。蜂の子って簡単に巣から転落するものなんでしょうか。


こちらは風呂場の裏の、水小屋の壁が破壊されている様子。スズメバチではなく、ツキノワグマの仕業かと。そうそう、あの夜、バンバンと壁を叩く音がしていたのは、これだったのか。ま、このおかげで私は生まれて初めてみーさんにハガキを読まれるという幸運を得たわけなのですが、えーと、まーいいか。
庭に食べるものもなくなり、クマたちは静かになりました。クリなど、食べられるものが山にたくさん出てきたからかな。キノコ食ってガンになるなよ~

あ、因みに、軽井沢町の野生きのこの収穫と出荷禁止措置は今年も継続中で、追分きのこまつりも「諸般の事情により中止」だそうです。こういうところが嫌だな。諸般の事情ではなく、放射能に汚染されているので、とはっきりしたほうがいいと思う。知らない人は食べてしまうからね、わかってやってるなら言うことは何もないけど、知らないなら気の毒。

今日は仕上げた服の写真を撮り、先程から整理したり写真加工したりの作業をしていたのですが、どうもマウスの誤作動が。だんだん酷くなって、作業が捗らないので、新調することに。そうしたら、今は光学式だけではなく、レーザーとかLEDとかの種類があるんですね。ま、値段が高いので、光学式にしておきましたが。ワイヤレスというのを買ってみました。早く届かないかな、仕事が滞ってしまう。
ではまた