これから台風?

朝はかなり降っていて、ウメの散歩も短時間ですませました。これからもっと風雨が強くなるのだろうと店も開けずにいたら、意外にもときどき日が射すような空模様に。昼前に店を開けたものの、降ったりやんだりの1日でした。

台風はこれから来るのか、明日の日中の降りが酷そう。ヤフーの天気予報ですが・・・。

昨夜は、真夜中に階段のあたりでカチャカチャいうウメの爪の音が聞こえていて、なかなか音が止まないのでしばらくしてから見に行ったら、階段にはウメはいませんでした。どこにいるんだろうと下に降りて行って、ふと振り仰いだら、吹き抜けのところにいて、まさに1階にダイブしようとしているところ! でした。慌ててすっ飛んで行って、抱き止めました。そして階段に誘導してやったら、自分で下に降りて行って水を飲んでました。

最近はまた、2階で寝るようになったウメです。ただし、以前のように私たちと一緒に寝ようとするのではなく、夕食後、1階が明るくてうるさい(テレビの音とか)ので静かな場所に行きたいらしく、上がっていってしまいます。そして寝室で寝ている・・・。
昨夜は多分、階段を見つけられず、吹き抜けの部分が階段だと思い込み、降りようとしていたのだろうと思います。一生懸命前足を下に出すのだけど、そこに階段の板がないのでパニックになっていたと、そういうことかと思います。若ければ、おかしいと思って別の方向に行くのだろうけど、そういうところがちょっと、人間の老いと同じで若干ボケてきているのかも。

そんなわけで真夜中の2時にすっかり目が覚めてしまい、寝ようとしたけど寝られず、明け方まで悶々としてしまいました。これが今夜の話だったら、迷わずみーさんのラジオを聴くんだけどね・・・、今夜は寝ますわ(というかいつも寝てるだろw)台風ネタで大盛り上がりになるだろうな、でも台風は大丈夫なのか、東京直撃は免れそうなのかな?
タイマー録音セットして、ではまたです