アジア時間

掲載誌を送ってもらいました。6月末に入れた原稿が今、って、かなりのんびりなスケジュール。もちろん月刊じゃないからだけど、理由はそれだけではなくて。
何人かの方に、「何に載るの? 見てみたい」 と訊ねられたのですが、実は日本国内では発行されません。海外版なんです。ええそれで原稿も英語でね、それで苦労しまくったわけで。

ウソです。


これが表紙。ちゃんと日本語の雑誌というか小冊子(?)です。因みにこのかっこいい写真は私のではありません!
日経新聞の海外版の付録、という位置付けの媒体です。新聞に海外版って、ご存知ない方も多いかも。昔は多分、飛行機で本国のものを空輸していたと思う(あるいは国によっては今もそうかも)けど、今はちゃんと、その国毎に新聞を刷っているみたいですよ。たしかにタイの街角でも普通に朝日や読売が売られています。「衛星版」とか書いてあるかな。
で、この冊子も、各国で印刷するために、ずいぶん早く大枠は出来て、それぞれの国のゆるやかな時間の流れの中で印刷されると、もっと言うとタイトなスケジュールだと印刷間に合わない国が続出すると、ま、こういうわけで「アジアンタイム」なのだそうです。

因みに、「布を巡る旅」というタイトルで連載が始まったところです。目にする機会はどなたにも限りなくゼロだと思いますが。

ほんとは、「布旅」 ってタイトルにもいささか惹かれたのだが・・・・・・(すいません分かる人だけ分かってw)
ゴロというかデザイン的に文字数少ないとカッコ悪いので見送りました。

さて、今日も降ったりやんだりの1日、そろそろ晴れてもらいたい。
おっと、歯医者になったなんだかんだ25年前からのインド悪友から電話、タイから来た奥さんと娘ちゃんを連れて連休に遊びに来るって、掃除しなきゃ。ではまた