午後雨、ゆんべクマ

今朝、いつものように畑を眺めていると、最終コーナーに差し掛かった彩の姫の木から、実が消えていることに気づきました。
やられました。
どうやら子グマが畑の外に低く垂れていた枝から木に登り、届く範囲の実を全部食って、来た道を戻って帰っていったらしいです。畑に足あとは一切ないし、落ちた実は深追いしていませんでした。
もちろん、サルやたぬきの可能性もあるけどね・・・。
うーん、やられたわ。
極上品ばかりが残っていたわけで、うーん、つまり一番美味いのを持って行かれたと。
やられた~。

さっぱりわからないとは思うけど現場写真 実や葉が散乱してる
枝も何本か折られてました

ま、今年はけっこう食べられたので、ショックも限定的だったけど、数少ないやつをやられたら怒っちゃうかもよ、来年はきっと不作だからお互い気をつけようね。

午後は時々ざーっと降ったり、風が吹いたり。いずれもたいしたことはありませんでした。西のほうがあいかわらずひどいのかな、大丈夫ですか。

昨日からちゃんとやっていたのだけどまだ終わらない原稿仕事。今日の夕方、終わったはずでしたが、夜、気になって何度も手を入れてたらぐちゃぐちゃになった(笑)
よくあることだ(たぶん)。
こりゃもう一晩寝かせたほうがいいかもしれん。

そのために今日撮った写真の1枚。ベトナム北部の赤ザオ族の刺繍。
ちょっとまた行きたくなった。

ではまた