畑もそろそろ秋

きゅうりやマッチャンがさすがに出来なくなってきたので、棚ごと片付けを考え始めた昨日今日です。もう秋ですね。
先日まいた玉ねぎとねぎの種は元気に発芽してきたので、きのう間引いて土寄せ、今日は少しだけ液肥をやっておきました。小松菜、カブなども間引いたところです。そろそろもうちょっと大量に菜物をまいて、一部は冬越しさせなきゃね(できるかな~)。

昨日は屋根に登って、今年よく咲いたイエローコスモスの種をとりました。それぞれの株の周囲にはたくさんこぼれ種から発芽して育っていましたが、冬越しすることはないでしょう。春になったらまた種まきです。今度は直蒔きしたいけど。
果樹もみな終わり、また来年(ツキノワグマもねw)。
もう少し涼しくなってきたら、枯れた木を切ったりしないと。そしてそこにまた新しく木を植えようと思っているのですが、ゴローを呼んでしまうのなら考えものではあるかもしれません。よくわからないけど・・・。

今日はオクで買った古い野良着が届きました。着物ではなく野良着、袖が筒袖というのかな、たもとがない形のものです。東北の方の古物屋さんが時々こういうのを出すので、よく見ているのですが、届いてみたら想像したよりも若干よかったです。もうちょっとボロいかと。
羽織ってみたらけっこうカッコいい。
ベトナム北部にいる黒モンのばさまがこれ着てても違和感ないな、と思いました。

そうそう、迷った末に昨夜ようやく事務局抽選に申し込み。東京の分。まぁ当たらないだろうな~~~~~。それはそれでしょうがないけども。

あ、雨が降ってきた。ではまた