1日雨

朝から雨が降り続き、涼しいを通り越して寒い日曜日でした。秋の長雨なのか、ずいぶん長いこと青空を見ていない気がします。寒くてトマトなんか見たくもない(笑)

決まりましたね、オリンピック。
さほど興味はないんだけど、参戦してしまった以上勝つ以外にはないですもん、負けたら何もないですからね~、負債だけ残るか。
7年後、日本が今よりちょっと活力を取り戻していたらいいな~と期待しつつ。
ソフトボールが復活したら見に行く。でも多分無理だろうな。

負け続けるのは精神的によくない。負け癖がついてしまうのもよくない。
そんな意味ではとてもよかったと思います。
あとは世界に宣言したのだから、何とかせーよフクシマを。

この1コ前に載せた掲載誌の表紙の写真、人間が機関車にも鈴生りになっているインド~ネパール間の列車なのですが、私はこんなところに鉄道が走っていることを知らなくて。ネパールなんざ通い詰めたというのに、ここのことは知らなかった。第三国人には開かれていない国境らしいので、まぁ、知る機会がなかったのかな。
で、「いや~行ってみたい乗ってみたい、でも国境までしか行けないんだね」と友人にメールしたら、
「この写真見て、これに乗ってみたいと思うアンタが・・・(苦笑)」
つう趣旨の返事が来ました。
あー、知らなんだ。こんな写真見たら、たいていの人が行ってみたい乗ってみたいと思うもんだと思ってた。ただ、物理的あるいは精神的にも「行けない、あるいは行けそうもない」から「行かない」のだと。
魂が呼ぶんだがな~、一般的な人はそうではないのか・・・。

魂は荒野に置き去り秋の雨    なんつて

明日は晴れ間が望めそうな予報です、洗濯しなきゃ、ではまた