きのことウメ


横倒しになって寝ているウメ。
月曜日の未明に突然体を動かすことが困難になり、まったく動けないわけではないのですが、その後ずっとうつぶせでしか寝ていなかったのが、ようやく今日は横寝ができるようになったようです。いちばん酷かった時よりは若干ましになりましたが、動くことが難しくなりました。でもまだ何とか歩くし、今日も少しだけですが、外へ行ってみましたよ。


ウメと歩いていて見つけたキノコ。今年はキノコ大発生です。台風の前には近くの林でリコボウが恐ろしいほど出てました。
ただし、あれが降り注いだ土地だということはお忘れなく。


上のキノコが開くとこうなる? 近くにたくさんありました。


日を浴びて昼寝中、本日午前。

ウメは14歳になったところかな。あの大手術から生還したときに、お腹にしこりを見つけました。切開跡の1㎝横のはっきりしたしこりでしたが、その時は助からないと思っていたので、獣医に問いただすこともしませんでした。
ウメが元気になり、しこりがだんだん大きくなってきたけれど、あの大手術には二度と耐えられないだろうと思ったし、もうこの癌と寿命とどっちが先かわからないなと思い、静観することに決めました。
日曜日までは、大きなしこりはあったけれど、食べるのも普通、動くことにもほとんど支障はなく、散歩をせがみ、行くとなったら玄関まですたたたたっと走って行っていました。しこりは邪魔だったと思いますが、座る、立つ、寝る、特に難しいことはなく、ウメも十分楽しく過ごしていたことだろうと思います。
この日が来ることはわかっていたのですが、いざ現実になるとやっぱり辛いですね・・・。
この夏、ウメはけっこう2階に来て、寝室で一緒に寝てくれました。もうそんなことはないだろうと思っていたのでうれしかったな。
まだまだこの状態でがんばるかもしれないし、先のことはわかりませんが、一緒にいてやろうと思います。

晴天が続きますね、今日は中秋なのかな? ではまた