いいニュース!

皆さんにはあまり関係ないかも・・・、ですが、私にとってはとてもいいニュースを目にしました。
みーさん関連ではないよ(笑)

ミャンマーへ陸路で入国し、その後陸路で国内を移動し、ヤンゴンまたはマンダレーから出国することが可能になったようです!

なんのこっちゃ?

ミャンマーという国は結構ややこしい国で、今までは空路でのヤンゴン入国(便があればマンダレー入国)しか原則として認められていませんでしたの。陸路でちょこっと入ることは可能でしたが、入ってもパスポートを預けさせられるので実質的にはそこからどこにも行けないとか、移動するなら何が何でも飛行機に乗りやがれとか、その先に行きたいならガイド(つうか監視役だろ)を付けろとか、とにかくややこしかったんです。
私は数年前からとっても行きたい場所があって、それがタイとミャンマーの最北の国境を越えて入り、そこからバスで4~5時間の中国国境エリアなんですけど、そこに実質的に行けなくなってしまって5年くらい経つかな・・・。ヤンゴンに入って、そこから飛行機を乗り継いで行けば行けるらしかったのですが、めんどくさいでしょ。

道が開けてきたなぁ。
とはいえ、まだ「陸路で行ってもいいけどガイドは必要」と言われるかもしれないけど・・・。
欲を言えば、中国に抜けられたら、いや逆か、中国から入ってタイに抜けられたら一番いいんだけどな~、いやなんか楽しくなってきた♪ 
行けるのは2年後か3年後か・・・、ウメの天寿次第です。

本日は晴れ~曇の1日でした。けっこう暑くなりました。明日からの連休はお天気いまひとつのようですが・・・、ではまた