枝垂れ桜が咲いた


まだ一分も咲いていないですが、開花しました。
結局、平年並みかな?
数日早いかな・・・


ヤマザクラももうじきだけど、まだなんですよ。
2~3日前に来てくれた北軽の友人の所では、もう3分咲きだと言っていたのに。


モモもまだですわ。
桜に遅れを取るとは何たること。


初咲きの、小夏というさくらんぼ(つまりサクラです)。植えて3年目かな、初めて咲きました。

この春は、前半うんと暖かくてこれは記録的な速さで木々の花が咲くのではと思いましたが、途中で寒くなってマイナス8度だのマイナス5度だのの波状攻撃、さらには大雪までやってきて、みんなおかしくなってしまいました。直前まで行っていて咲くのを見合わせた木たちが、まだ様子見を続けている感じです。ほんの少し咲くのが遅いすももの恋花火は、たぶん蕾が霜で全滅した気がする・・・。

今日は軽井沢も20度ほどになり、暖かかったです。
その陽気に誘われて、あちこち剪定など。もっさもさになっていたレンギョウや、枯れたままになっていたなんだかわからない木や、バラやブルーベリーなどを切って回りました。さらに、異常繁殖し続けるパンダスミレ撲滅作戦。さらには、屋根の上に上げる予定の花の種まき。腰と股関節にキますが、やめられない(笑)

明日は気温は16度ほどと軽井沢にしてはこんなもんですが、特に午前中は雨になる予報です。その後も晴れても気温の低い状態が続くようですね、なんかつまらない。タラノメなんかもまだ全然ですしね。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)