マメできる

去年の後半? 暮れ? あたりから、右手人差し指先の親指側にぽちっと白っぽいマメができた。なんだろうかと思っていたのだけど、最近わかった。なぜなら日々成長しているからだ。
手縫いマメ(笑) でした。
こんなところに針が当たるかねー、ちょと不思議なんだけど、きっとそうなんだろう。
少し前に運針についてネットで調べたら動画などいろいろあり、ちと見てまねしようと思ったのだけど、自分には無理だと早々にあきらめました。同じ人間の手とは思えない配置(?)。私はしばらく真剣に、自分の指がおかしいのか、付き方とか普通の人と違うのかと思ってしまいましたよ。まぁ自分は球技を長くやっていたので、指はたいがい曲がっているんですけどねw

このところ、ほとんどミシンは動かさずに手縫いばかりやってます。まだ本格的な製作には取り掛かっていなくて、ちょこまかとしたことをやってるんですよ。なぜかちょこまかモード全開で。パソコンに何かさせている間の、2分とか3分とかでやれることって、やっぱりミシンじゃなくて手縫いなんですよね。
テレビの前では刺し子をやってるし。

先日、人差し指にはめる指貫というのか? 指先保護の指サックみたいなものを買ってきました。針をつかんで引っ張るにはとても便利、今までよりも楽に抜けます。ついはめずに刺していることも多いのですけどね。

今日は早めにパソコン仕事を終えて、寝ようかな。だいぶ限界点に近づいてきた・・・・・・。
若い人なら、「疲れがパねぇ」とか言うのでしょうかね。
半端じゃない、を縮めて、ぱねぇ、というらしいっすよ。
「おっはー!」とか、最初に言い出した世代の私なので、何もコメントはない。
ではまた