新年おめでとうございます

謹賀新年

Mt.Everest8848m

とにもかくにも、新しい年が始まりました。

皆様、いろいろな思いでこの日を迎えていらっしゃることと思います。

 

写真はエベレストの南面、ゴーキョ・ピークからの撮影です。イエローバンド、くっきり。

初めてヒマラヤを間近で見たのは1988年でした。8000m峰の直下まで行ったのは、89年が初だったか・・・。

そそり立つ岩と雪と氷の絶壁を見上げながら、何でもできるような気分になっている我々人間だけど、どうあがいても出来ないことってのがあるもんだ、と、そんな風に思ったのを覚えています。この壁を登ることができる人間は確かにいるけれど、普通の人間にはそれは無理だし、そもそも人間にこの壁を作ることは出来ないよね。

絶対に無理なことがこの世にはある。人間には、出来ないことがある。

そう思って、ものすごく気楽になったのを、まるで昨日のことのように覚えています。

だから何、って、これ以上書いたら興ざめですからやめときますね。

そろそろヒマラヤ行きたくなってきた、かな。

今年も一年、できるだけ明るく、どなたの役にも立たず、布と言葉を愛し、みーさんを聴き、生きていきたいと思います。

**あ、そういえば、みーさんから年賀状もらった。印刷だけどねーw
(注・ファンクラブに入っていれば全員もらえる)