アイシテイルトイッテクレ


「藍していると云ってくれ」   (非売品)

ずーっと手を入れていた藍布の接ぎ合わせ服、ようやく完成、今月中に出来てよかった。


藍布の接ぎ合わせ、始めたら止まらなくって結局オール手縫い(裏地のみ一部ミシン)。
写真では見えないと思いますが、5cm間隔で全面に格子で刺し子してあります。これは表地と表地の補強のために付けた生地とをできるだけぴったりさせるため。接着芯は使いませんでした。


あちゃこちゃにランダムで刺し子して遊んだ


襤褸の部分はこんな風に納めました。2~3色の糸でびっしり刺し子。


着物を解いた生地は縫い目部分がへたっていたので、刺し子で補強。

ボタンは去年インドで求めた水牛の角(風かもw)。

藍布は、日本の着物を解いたもの、ラオスのレンテン族、モン族、タイルー族、ベトナムのヤオ族、タイのモン族、中国のハニ族、イ族、をランダムにつなぎました。古い布も新しい布も一緒に。
補強のために付けた生地と別に、これも着物から解いた縞木綿で総裏を付けました。つまり3枚仕立て、けっこう重くなったのがちょと計算外でしたが、まぁいいでしょう。

こんな大掛かりなものを作ったのは初めてだったので面白かったです。しかしこの手のものってキリがないですね。まだまだ入れようと思えばいくらでも手を入れるところがある。
自分のものなので、これから先も入れたくなったら刺してしまえばいいのですけどね。

はぁ~、肩凝った。

今日たまたま遊びに来た友人に見せたら、「さっすが体育会系っ!」と、褒められた(笑)
高1の時、腹筋大会で1000回やってほめられて監督賞もらった自分を思い出した(笑) 

ではこれでいよいよ、普通のものを作りにかかります。
ウメが昨日から具合が悪いので心配、お腹を壊したみたいなんですが、今もぐったりしてます。ではまた

あ、それで、この、作品名ってのが何なのかわからない人がいる?  わきゃないと思うのですがw
みーさん初期の名盤「愛していると云ってくれ」、私の大好きな「怜子」が入ってる、あと、伝説中の伝説「世情」も入ってる、ですよ。