インドの飾り布で

ちょっと遊んでいます。

もわぁーっとした画像ですが・・・。
タイの手織り&ストーンウォッシュの生地にくっつけてみました。

拡大するとこんなようなものです。黒い生地に刺繍とミラーワーク。インドのグジャラート州ブージで作られたものです。なかなか細かい手仕事で、インドにはまだまだこういうものが生きている、それも当たり前にそこらへんにホコリだらけで転がっている、というのがすごいなぁと、あらためて思いますね。
刺繍の部分だけ見えるようにぎりぎりで折って、手まつりで縫い付けました。

そしたらね。
この刺繍自体も歪んでるし、
縫い付けた私の仕事も歪んでる、まーっすぐじゃない、ちょとナナメってる。
手仕事ですから~~~♪
緩さを武器にするしかないだろと、今朝友人と話したばかりだったので、可笑しかったデス。

先日からやっている例の継ぎ接ぎですが、さてさて刺し子をと思ってやり始めたのですが、5ミリ幅15本くらい刺したところで、「うーん、なんかイメージが違う・・・・・・」と迷いに入ってしまい、ペンディング。何となく、ぶち壊しているような気がしてきた。んで、別の方法を現在検討中。いろいろ試して一番よさそうなもので補強していくつもりです。初めてのことっておもしろいなぁ。

ではまた