寒の入り

今日は小寒、いよいよ寒に入りましたね。
軽井沢は当然のことながら、真冬日連続中です。寒いです。


午前8時頃。気温マイナス5度前後。ようやく木のてっぺんに日が当たり始めています。てっぺんは凍っている。


霧氷です。木の上の方が真っ白なんだけど、ちょっとよくわからないかな・・・。


午前8時、車のフロントガラス。これを何とかしないと運転は無理ですw


霜の花、車の横のガラス

軽井沢は長野県の東部に位置するので、全国ニュースで流れるいわゆる「長野の天気」とは違い、比較的冬場の晴天率は高い土地です。これはありがたいですね。酷寒のうえ、毎日毎日曇天では、気が滅入ることこの上ないと思われます。
わが家も晴れれば日中は暖房いらずです。
明日は曇って最高気温マイナス1度の予報、これはちょっと、滅入る・・・。

本日もパソコン仕事を全力で。合間に刺し子やらなにやら。そろそろ商品を作らなければという気持ちもありつつ、なかなかそっちに進めない。
でもがんばります。ではまた