10/9 ~ 10/24 まで、リンコルの企画展示室で展示会を開きます。
リンコル企画展7
タッサーシルク展 ~インドの大地からの贈り物~
時間 午前11時から午後5時
休み 火曜・水曜
入場 無料
インド各地で生産されているタッサーシルク、野蚕布は、飼い馴らされた絹とは一味も二味も違う、独特の光沢とシャリ感を持ち、強い存在感を放つ布です。
今回は、東部オリッサ州、中央部マディヤプラデシュ州で集めたショール、ストール、生地を展示します。
数はあまり多くありませんが、衣服も展示します。
見る機会の少ない布ですので、この機会にぜひご来場ください。
~~お知らせヲワリ~~
昨日と今日とで、糸がどっさり届きました。
糸コレクターか、と思うほどです。
でも縫う人だったら、数百色持っていることは普通のことらしいので、私はまだまだそこまでは・・・(行ってるかw)。
ほんの少しの違いでも、気になると気になってしまうものなので、やっぱり何色あっても足りない、という話になってしまいます。色見本を見て注文しているのに、いざ布と合わせると「違う」ということもしばしばです。
今年は春から本当に、いろんな意味で新しい勉強をしました。
服を自分が縫い始めてから何年になるか、多分7~8年は縫っていると思いますが、本格的に、専業的に縫い始めてからはまだ3~4年くらいかな。
様々な方向に、その都度「こっちが正しい道だろう」と進むのですが、大抵は間違ってる(笑)。
で、今、また、正しそうな道が目の前に見えているんですよ~~~~。
でもまだそっちへは一歩も踏み出していません。
状況を見極めているとか、そういう冷静さがもたらす停滞ではなくて、9日から始まるタッサーシルク展に向けて、まだ服を縫っているからです。しかも、ピンタックが死ぬほど入っているパターンを作ってしまい、今日やっと後ろ身頃の9本を縫いましたが、頭の中では
♪ どうして どうして 素直な 簡単なパターンに しなかったのか 後悔してる ♪ (「後悔」の替え歌)
がエンドレス、
♪ いまさら いまさら 元には戻れぬ 前身ごろもこのまま 行くしかないの ♪ (同上)
と歌いながら、縫い続けているわけなのです。
明日は前身ごろです。こちらはたしか、6本ずつ12本だったか・・・。しかもシルクだし。
次に作るときは、絶対ピンタックの数を減らしてパターンを作り直します。
糸がかなり揃ったので、あとは生地ですわ。久しぶりに日暮里にでも行ってみようかな。
あ、そうそう。
去年の「夜会」フィーバーのあたりから、みーさまファンのカミングアウトが続いておりますが、今日も12月の国際フォーラムにいらっしゃるというお客さんが来られました。つまごいを生で見られた方、お二人目です。かの有名な「永遠に嘘をついてくれ」ですね。拓郎とみーさまが共演している貴重な映像は、たぶんYOUTUBEで見られるハズ。
もうじきアルバム発売ですね♪ サメのうた♪
明日はお天気もちそうです。「貴重な晴れ間を有効活用してください」とニュースで言ってました。ではまた
>様々な方向に、その都度「こっちが正しい道だろう」と進むのですが、大抵は間違ってる(笑)。
うーん、身につまされる(笑)
私の場合、その都度、ウケをねらった選択の結果が今、という気がしております。
ほんとにねぇ~~~~。
なぜこうも間違えるか、ってほど間違えてしまいますなぁ、私は。
旧ちゃんは「ウケをねらって」選択するのかぁ。
大真面目に選択しているつもりの私って、ほんと、救いようがないような・・・。
やっぱり糸の画像は現れないんですか…。
ちょっと見てみたいなぁ。
このごろ刺繍糸の色の違いがわからなくて真剣にに観察したり
するのですがわからず ま、いいやと思って選んで
使い始めて 今度は朝日の下で見ると違う色であることが
はっきり分かったり 混乱しています。
妹がいろいろ作るようになり昨年ぐらいから展示会をやっています。
この前は母の残した糸のかたまり?をだしていました。
このかたまりから針先を使って気に入った糸をピュッとひきだして
いたのは覚えています。
オキショウテンと言う名前でたまに制作のようすを書いています。
糸の画像、はて・・・?
中島みゆきさんの「糸」の話かな?
と思ってしまいました。すいませんw
そのうち撮ってアップします。たいしたものじゃないですが。
ヤフーのオークションで「撚糸」というのが時々見つかりますが、
あれは何なのだろうと思って見ています。
織機で使う糸のような気がしますが・・・。
色はむずかしいですね。
糸はもちろん、私など、布でも混乱しますww
撚糸って会社の名前でもありますよね。繭から糸をとって糸車にかけたとき
撚るって感じがしましたが…。わからん。
本来の意味と商品名が違うことってありますよね。だけど商品名が普通名詞化
していたり。陶磁器とか銀めっきとかを調べていて分からなくなることが
よくあります。
来年の夏はタッサーシルクのワンピかチュニックで快適に過ごしたい
ものです。話によるととても着心地よいとか。
タッサーシルクはさらっとしてますので、夏に向いてますね。
暑い国インドのものですから、やはり夏向き。